2022年8月21日(日曜日)は、小樽までMTBでソロライド。
 
09:00 我が家を出発
 
10:18 張碓トンネル
 
10:50  小樽市色内3丁目11番地3
「ローソン小樽色内三丁目店」で飲み物など、608円
 
11:10 旧手宮線跡地

 
12:00 赤岩山の麓に到着
 
12:05 この先はNTTドコモの専用道路。
 
12:20 自転車を手で押して歩いています。
山頂までの距離は約2Km
 
12:45 ようやく山頂が見えてきました。
 
12:48 徒歩で登れる最も高い地点、だと思います。
初めて来ました。
振り返ると、このような景色。
 
13:10 そそくさと下山し、小樽海岸自然探勝路の案内看板前。
車両がたくさん駐まっていて、大勢のハイカーがいるようです。
この次は、ハイキングしてみたいですな。
歩きやすそう。
公衆トイレもあります。
 
13:25 小樽市赤岩2丁目2番地8
「ファミリーマート赤岩店」でペプシコーラ119円
 
14:10 小樽市稲穂1丁目4番地15
サンモールの中にある「レンガ横丁」に吸い込まれて行きます。
 
「らーめんきちりん小樽店」に入店。
しおラーメン大盛950円を注文。
空腹だったので、写真撮るのを忘れてしまいました。
もちろん美味しかったので、ペロリと完食。
 
食後は帰るのみ。
海岸線を通行するのですが、海水浴場はどこも大変賑わっていました。
もう、今の時代は「お盆」とか関係ないのね。
 
15:25 新張碓トンネル
 
15:48 小樽市銭函2丁目
JR銭函駅でトイレタイム
 
15:55 「セブンイレブン小樽銭函店」
コカ・コーラ151円
 
16:50 帰宅
本日の走行距離、82.3Km
爽やかな秋晴れでした。