本日は「札幌市制100周年記念 第64回さっぽろライラックまつり」が開幕したので、大通公園に自転車で向かったのですが、市営有料駐輪場が満車だったので、イベント会場をパスしたライドでした。

10:20 MTBで我が家を出発
いつものとおり北海道大学構内を通過。

11:20 「札幌市北1西6暫定駐輪場」に到着したのですが、満車状態。
仕方がないのでとりあえず大通5丁目に行ったが、当然駐輪場所はありません。
イベント会場をパスしました。
どっちみち自転車だからビール飲めないし。だからそのまま西方向へスライドしました。

11:30 大通公園8丁目で写真撮影


その後、mont-bell赤レンガテラス店に向かったのですが、そこも店舗周辺に駐輪場所が無いので入店をパス。
残念ですよね、お店にとってはチャンス・ロスですよね。

ということで、私のお気に入りの商業施設「サッポロファクトリー」に向かいます。

12:00 中央区北2条東4丁目
「サッポロファクトリー」に到着。
敷地内に無料駐輪場がありますので、そこに気持ち良く駐輪。

12:20 館内3階「mont-bellサッポロファクトリー店」で、サイクルキャップを気持ち良く購入!

12:35 「ABC-MARTサッポロファクトリー店」で、VANSのデッキシューズ購入。
背負ってきたデイパックにこれを箱ごと詰め入れることに成功しました。

12:55 地下1階「一夜干しと海鮮丼 できたて屋サッポロファクトリー店」にて昼食。
私はいつもの「ごちそう三種の一夜干し定食」1,320円
私とほぼ同時に同じメニューを食べ始めたOLさん(表現が古い)が、私より先に食べ終えて退店しました。
自分の老いを痛感した午後でした。

14:00 たっぷりゆっくり店内を堪能した2時間でした。
やはり札幌神社に守られているサッポロファクトリーは最高!
俺はこれからもサッポロファクトリーで買い物するぜい!!

ということで背中のデイパックがパンパンにはちきれそうなので、家路を急ぎます。
東5丁目を北上。

15:00 帰宅
本日の走行距離、32.6km
やっぱり駐輪した場所で、お金使うよね。