9月20日(月)敬老の日、マイカーでドライブしてきました。
 
08:45 自宅を出発
国道275号を通って旭川市に向かいます。
 
11:15 イオン旭川駅前店に駐車
PHEVなので、充電ステーションへ。
充電料金1時間120円をWAONで。
 
11:30 館内の「えぞふくろう」で、豚味噌ラーメン。

 
13:30 上川郡東川町ノカナン
「チョボチナイゲート」に到着。
1年間に1ヶ月ほどしか開通していないという幻のような道道1116号(富良野上川線)のゲートです。
チョボチナイゲートの詳細についてはネットなどでお調べください。
写真には写っていないけど、乗用車や自動二輪、自転車などが多数往来していました。
この区間の途中にある「嶺雲橋」。
眺望よろし。
 
道道1116号(富良野上川線)を折り返してチョボチナイゲートを出て左折。
14:50 忠別湖畔の「七色の噴水」に立ち寄りました。
 
15:00 「大雪旭岳源水公園」に立ち寄り。
大勢の客が信じられないくらいの量の水をくんでいました。
焼酎の4リッターボトルって、こういう時のためにあるのね?

 
大雪旭岳源水公園をあとにして、あとは帰路の行程。
道道213号を通って美瑛町を抜け、道道70号(途中未舗装区間あり
)を使って芦別市に向かいます。
 
16:40 芦別市北4条東1丁目
「道の駅スタープラザ芦別」でトイレ休憩。
こちらがトイレ棟
中、きれい
清潔感OK です。
すごく清潔で感動しました。
 
その後は歌志内経由で国道12号を南下。
浦臼から国道275号を南下。
 
19:10 帰宅。
帰宅直前にPHEVに給油、19.41リッター、2,950円
本日の走行距離、356.6km
燃費は、18.37km/lでした。
ガソリンで発電するフルタイム4WDの電気自動車としては素晴らしい数値ではないでしょうか?