土曜日に
おもちゃまつりで
大道芸をみた

ほのぼの笑えた

続けて日曜日も
井の頭公園にて
大道芸をみた

ジャグリングあり
奇術あり
笑いあり

観客巻き込んで盛り上げる
話術もいやみない

立派な「芸」だとおもった
ほんきだとおもった

ほんきで拍手した
投げ銭も

愉しみました



井の頭自然文化園

かわいい蛙たちがたくさんいた

蛙が好きなのです

以前住んでいた熱海の家の庭には
2011・7・24に載せた

ひきがえる

が棲息していて
彼らに出会うことを
愉しんでいて

井の頭自然園で再会
もちろん違う個体だけど

なつかしさ
がこみあげてきました

それから

トウキョウダルマガエル

さいこうにかわいかったです

数匹ずつかたまって
オブジェのようにじっと動かない

見事な作品である

うちに連れて帰りたかった
オタマジャクシから育ててみたい

それから

ミズグモ

若いスタッフの男性が
目を輝かせて
生態を説明してくれました

エラもないのに
なぜ水中で生きているのか

不思議なことばかり

それまでして
なぜ水中にて生きとるんだ

ほかにも…


さて

なぜ井の頭にいったのか
近くの三鷹公会堂で

孫(小4男子)のヒップホップダンスの
発表会があったのです

感動しました

あの健気さ
あの無心さ

かわいいったらない

ダンスを習っている
それもヒップホップと
はじめてきいたとき

彼とそれが結びつかなくて
耳を疑うほどだったのに

子どもって
大人のおもうように
ひとすじなわではいかないんだねえ

隠れた
秘めた
才能をいろいろ持っているんだろうな

好奇心のアンテナも
何本あって
どっちに向かって立てているのか


ヒトもおもしろい

格別だな

いろいろあってね


おもしろがったもんがち


ごきげんよろしゅう