3/20春分の日
うちなーシードバンク@coexist
第2部 たね交換会&たねまきセレモニー

お話会の後、まずはみんなで春分点をお祝い✨
知ること学ぶことは実践があってこそ!ということで、
きみちゃんを囲んで、アナスタシアたねまき🌱
ひと粒の「たね」から無限の創造がはじまる〜😊




そして、お待ちかねの、たね交換会❣️
今回もたくさんの「たね」たちが旅立ちました。
新しい土地で根付いて、継がれて、
また次の人に循環していきますように🙏💞

めっちゃうれしいことがありました🥰
うちなーシードバンクで借りた「たね」を、
2年後に返しに来てくれた、ゆうなちゃん✨
2年分の物語と共に、遠方からはるばる駆けつけてくれて、
本当にありがとう💞



「たねとり」という、植物の長い一生と付き合う営みは、
その間に起こる、人生の様々な出来事の記憶と共に、
物語を紡いでくれます。
それも自家採種のよろこびだなあ、
と、あらためて思い出させてもらいました😊

こんなふうに、たね交換会で再会できることは、
とってもうれしいのだけど、
どの町にもシードバンクやシードライブラリーがあって、
いつでも地元で借りたり返したり預けたりできる、
そんな世界にしていきたい❣️

🌱🌱🌱

「すべての町にシードバンクを!project」
シードバンクを運営してみたい方、お店や公共の場所などのスペースを募集中です!
インスタグループ、LINEグループで、共感・共鳴してくださるみなさんと、ゆるーくつながり、日本中すべての市町村にシードバンクをつくることを目標に活動しています。
とりあえず興味があってグループに入りたい方いらしたら、ご招待しますので、DMください〜🤗


2014年から素敵な方々が共鳴、ご協力してくださり、
カフェの一角などを間借りして運営してきた、
うちなーシードバンク🌱今年で丸10年です✨

この度、本部町coexistに引っ越しました!
いのちの源「たね」をみんなでシェアして循環して
次の世代につないでいきましょう🙏💞

🌱🌱🌱

【うちなーシードバンクのルール】
①たねを借りて育ったら、必ずたねとりにチャレンジする
②たねとりに成功したら、2倍以上にして返す
(チャレンジしたけど成功しなかった場合はOKです)
③借りる人も、返す人も、預ける人も、ノートにお名前、連絡先、品種名などを書く
④預けてくださるときは、たねを入れた袋に、品種名と採種年月日(わかる範囲で)、採種地を記入してください

※どなたでも借りることができます
※古いたねは発芽率が低いこともあります



coexistは、週3日ほどの不定期営業です(9:00〜17:00くらい)。
営業日や場所は、こちらをチェック!





お早めに予約してから、お越しください。
 coexist3276@gmail.com