畑の土は、やわらかいに越したことはないけど
土地によって硬さがちがうのが自然な姿
人間はついつい、やわらかくすることを目的にして
ついつい、自然の調和に余計なことをして
新たな問題をつくりだしてしまう
本当はそのままで完璧だったのに💞

それを教えてくれる自然の声に耳を澄ますと
人生もまったく同じだよ、とやさしく教えてくれる
ついつい、頭の中でありもしない問題をつくりだして
それを解決しようと、ついつい余計なことをして
新たな問題を次々とつくりだしていく
本当はそのままで完璧だったのに💞

それも人生の醍醐味で、人間のかわいいところだと
思うかどうかは人それぞれだけど
わたるんは自然が教えてくれたことで
人生がとっても豊かで幸せに感じられるようになったので
自然と対話することの素晴らしさを
これからも伝えていくよー🥰



「むい自然農園学校」