こんにちは。


先日ロンドンに行ったことは以下の通り。『ロンドンに行ってきました!』仕事をバタバタと片付けて、1週間の休暇取得!ロンドンに行ってきました!イングリッシュブレックファースト、頂きました。全体的になぜか甘め。イギリスで食べるケチャ…リンクameblo.jp



遠いね、、こう見ると。真反対だもん。。


去年は北欧に行ってました。こちらは仕事だったけど。


なんでどこを切り取っても絵葉書のように可愛らしいんだろう。海外って大好き。そんなにポンポン行けることはないけど、可能なら年1でヨーロッパは行きたいなぁ、、贅沢すぎるかぁ。。



こんなふうに書くと、お気楽シンママみたいでしょうが、私なんて20年前は年収300万円台に乗るかどうか、というレベルショボーン。これでは子供を大学まで出してやれない、、と思って、一念発起で未経験分野で就活し、今の会社で働いて、現在があります。

現在は子供の学費とペットの医療費がかかって、あまり貯金がないから、ここからの10年は頑張って貯めるぞ!なんていいつつ、Qoo10メガ割で散財しちゃいましたけど。。真顔



シングルマザーは貧困の代表のように言われるし、苦しい生活を強いられる事も多いと思います。うちのように子供も私も健康なのはラッキーで、そうではない場合もありますものね悲しい


私は、貧困時代、麻布十番を歩いていて、こんなところに住めるような生活したいなぁ、、と心底思いました。さすがにそれは見果てぬ夢だとしても、500円を取った取られたみたいな事で喧嘩になるような貧しい生活は嫌だったんで、生活レベルは保てるように上は目指して生きてきたかなぁ。

あと10歳今より若ければ、もっと稼ぐほど頑張るんだけどなぁ、、今はだいぶん馬力が落ちてきたのは否めません。