連休もあったし、月末だし、そこそこ忙しかった今週も終わり、来週はもう10月である。早い。ていうか、暑い。

 

今年も残りあと3ヶ月ということで、年末嫌にならないように、細かいところを掃除しておきたいところ。天井とか壁とか。ホコリを払っておかねば。

 

いかんせん私はズボラだし、認知症は目も悪いしで隅々まで掃除が行き渡っていないのだ。私は片付けは大嫌いだけども、掃除はきらいじゃない。

だが、やる気スイッチが押されるまで時間がかかるタイプゆえ、時間があってもダラダラ先延ばしにしてしまう。

 

特に転職が決まるまで、色々ありすぎてメンタルもやばかったので、自分の部屋とかゴミ屋敷一歩寸前だった。諸々状況が改善して少しはマシになったけど、お部屋は綺麗ですか?と問われたら否。見せられないほどひどくはないけれど、見せたら恥辱を受けること請け合い。

 

とりあえず、片付けと掃除のテンションを上げるために、明日ちょうど図書館に行くのでこんまりさんの本とお掃除本を舐め回すように見てこねば。(こうやって、得た知識を実践した試しはほぼないという……昇天