土日しっかり休めたので、軽やかな体と頭で仕事に行って、月の初めらしい忙しさだったけれど、疲労感無く退勤した。

……帰りの道路も月の初め&月曜日も合わさって激混みで、帰宅した頃にはよれよれになっていた。

 

腰も痛いし、肩は凝るし。まだ月曜なのに。

そのせいか知らないけれど、腕を強打した。絶対痣になるやつ。

 

逆の手の甲には治りかけの黄色い痣が。そしてスネ、膝、腿の複数箇所にもそれなりの痣。何かあったのかと疑いたくなるくらい痣だらけなのだけど、今日の腕以外の痣には覚えがない。特にスネのでっかい痣。最初、汚れかしらと手で拭ってみたのだけど、取れず。まごうことなき痣。なにこれ。テーブルに足でもぶつけた?寝ている間に認知症になぐられてる?

 

多分、しょっちゅうあちこちにぶつけ過ぎて記憶にないのだろう。1日1回はどこかにぶつかっているもの。注意力散漫なのか視界が狭いのか、自分の体の幅感覚が無いのか……。え、年?……聞こえない、聞こえない。