梅雨ってなんだっけ?

と問いたくなるくらい、毎日快晴かつ暑い。大雨が来る予報も今週は出たが、私の居住地帯はまるでふらなかった。

水不足、大丈夫かしら?

 

私は、エアコンが壊れているのか、管理者の嫌がらせかわからないが全くエアコンがきかない職場にいた。

 

管理者、謂て曰く。

お客様がいらっしゃる日中は、お客様がいる区間にエアコンを稼働させるから、事務所はききません。

朝はお客様がいないからエアコンの大本に電源を入れません。

お客様がほぼお帰りになった夕方は、エアコンの大本を管理室で切って帰りますのであしからず。

 

……これ、事務所にエアコンついている意味ある?結局どの時間帯もきかないんじゃん。ていうか、嫌がらせじゃん。

 

とにかく暑かった。暑すぎて、電卓の打ち間違えを何度もした。6を叩きたいのに9を打つみたいな間違えを、1度ならず延々と。思考回路が働かないのだ。特に午後になると、PC達から起こる熱気もMAXで、今何をしているのか、何をしなければいけないのか。もう、何も見えない、判らない。ただただ打ち間違いによって、全然合わない帳票が積み重なっていくばかりである。

 

でも!転職したもんね!

今の会社は事務所もコンパクトなので家庭用エアコン(大)くらいで十分涼しい。最高か。

とにかく日中暑さを感じない。今日暑いって聞いたけど、ホント?といいたくなるくらい快適である。

今のところいいところしか無い現職だけども、一説には試験雇用期間が終わってから、本気出してくるとか言うじゃない?

 

……本気出されても、環境、人間関係、仕事内容全てブラックな前職よりマシな気がするの。

転職が決まった際は不安で、内定を受けて良いのかを迷った。前職の好きなとこととか、思い出とか沢山よぎったし、諸々の損得勘定もしたけど。

 

でも、転職してよかった。

転職するか迷っているとか、内定を頂いたけど、条件的に迷っている方も多いと思うけど、こればかりは運よね。

でも、現職が真っ黒な方は多少条件が良くなくても、勤めてみてから良くなる場合もある。

 

転職活動をしている方。少なくともエアコンがちゃんときく職場を選択していただきたい。QOLまるで違うから。