本日は漬物をたくさん作った。

 

昨日大量買いしてきたきゅうりを三五八漬けの元と味噌漬けに。

昨日漬けたからし漬けは明日あたり食べごろに。三五八漬けと味噌も明日には食べられる。

……明日、どんだけきゅうりフェスティバルなのさ。

 

なんとなく、味噌は持つ気がするので、明日は三五八漬けとからし漬けからいただこうと思う。

結構一気に漬けたけども、まだきゅうりはたくさんある。……どうしよう。

 

取り敢えず明日は、加熱したきゅうりの中華漬けを作って、今週の作りおきにしようと思う。

 

お漬物に関しては、多分我が家は、あっちゅう間になくなる。辛子漬けなんて秒。何であんなに美味しいのだろうか。

我が家の前世は河童か?実は相撲が強い?

 

当面の我が家の朝と夜のおかずはきゅうりのお漬物である。箸休めではなく、割とメイン寄りのおかずとして。

……ただ、お弁当に入れていくのには浅漬たちはおっかないので、彩りとして使えない。

あんなに沢山のきゅうり、本当に食べられるのかしら?私が河童だとしても、相当量。5日位は過ごせそうな量だけども……。

 

何事も勢いで買ったらいけない。分かり易い例になれそう。

でも、なんだかんだ言って、3日後には食べきりそう……。食べきったら、どなたか私を河童認定してくれまいか?そして、遠野で河童として観光客誘致に一役買いますぜ?