本日は厚揚げのキノコ餡かけを作った。

 

耐熱皿に無理やり厚揚げ二丁を並べて、空いた隙にしいたけを入れて、めんつゆを希釈していれ、2分チン。

しいたけの加熱具合が怪しかったので、2分追加でチン。厚揚げを取り出して、汁に片栗粉を少々入れ、超まぜて30秒チン。本当にこれで餡できる?ダマにならない?不安だったが奇跡的にきれいな餡ができた。厚揚げにかけて完成。

 

ズボラーが限界までに手をかけた(キノコ切ったからね)、至高の一品である。

 

味は、それはもう味皇でした。ミツカンのめんつゆ様々である。

 

後は、トマトのスープと明日の朝食べるように、ピーマンと茄子と竹輪を炒めたやつも作った。私、偉い。

 

休みで家にいるならば、ズボラーなりにもうちょっといろいろ作るのだけど、今の職場はどんなに急いでも帰宅時間は19時前。

いや、19時なんて普通でしょ?といった感じなのだけど今まで17時には食べる生活を続けていたので、いまいちリズムが掴めない。

 

なので、平日の夕ご飯は簡単、適当に済ませたい。しかし、朝食の際に支度をしたくないから夜の内に作っておきたい。

 

私はズボラ国を統べる王なので、如何にズボラに生活出来るのかを考え実行していかねばならぬのだ。

 

よって、帰宅途中の渋滞にはまりながら、冷蔵庫の中の食材を思い浮かべ、どのルートが最短かを脳内でシミュレートする。

カーナビの最短より、安全を取るルート計算のようでいてはいけない。

ズボラの為ならカーナビも超える、それがズボラ道の極み。私は、そんなズボラになりたい魂が抜ける