土日どちらも用事があって出かけていたせいか、月曜日なのにやや疲れ気味で出勤した。

 

いつも時間より2時間くらい前に目覚めて、そこからウトウトして、予定時間の20分前とかに起きるのに、今日は1時間くらいまで目覚めず。10分毎に目覚めて時計を確認して、諦めて15分前に起きた。私は寝穢いけども、朝は強いのだ。夜寝るのが早いからかもだけど。

 

寝起きの白湯を飲むために、ペットボトルのお湯をレンジに入れて2分チン。白湯は水道水を15分くらい沸かさないといけないらしいけれど、不純物が少ないペットボトルのお水ならレンチンでもいいらしい。という説を信じて、レンチン。

 

レンチンしながら、炊飯器のスイッチを入れて顔を洗う。

 

洗顔後、白湯を飲みながらスキンケア。今の時期は日焼け止め必須なので、日焼け止めをぬる。

化粧をする際、日焼け止めを塗ってからしばらく置いたほうがいい説を信じて、化粧はせず、弁当を作る。

 

お茶碗にラップを敷いて、卵を割り入れ、溶く。水少々とみりん、醤油か塩コショウ少々。そのままレンチンで30秒ずつ様子を見ながらチン。火が通ったらラップごと卵を取り出し、ラップの端を捻ってキャンディー型にして形成しつつ粗熱で確実に火を通す。

 

早炊き炊飯のご飯がちょうどよく炊きあがるので、弁当箱に詰めて卵、他作り置きのおかずを詰め込んで出来上がり!起床からここまで大体30分くらい。

 

あら、私、超計画的。できる女っぽい。

……ここからが、ダメ人間本領発揮なのだけど。

 

計画的に物事を進めて、時間に余裕があって。

のんびり歯磨きして、呑気に化粧をして。再放送中の「オードリー」を見ながら一茂さんの棒……じゃなくて、癖になる芝居と、岡本さんと一茂さんの芝居のフォロー…、じゃなくって主人公たちと温度差が出来るくらい熱い芝居を打つ脇役の名演を優雅に鑑賞しつつ。

時間があるから少しヘアスタイルをアレンジしようかしら。

あれ?上手くいかないぞ????からの、あれ、あと5分しかないじゃん!「オードリー」もう終わるし!

 

慌てて着替えて(たまに服の前後、裏表を間違える。玄関の鏡で気付くとは限らない。ね恐ろしいでしょ?)、弁当くるんで出発。

……これをね、前職と現職合わせて長い間繰り返しているわけですよ。

いい歳をしたおばちゃんが、襟をクタクタのズレズレで「おはようございます」としんだ魚のような瞳で出勤してくる。もう、ただのだらしない、だめな中年だが、途中までは超計画的に物事を進められていたわけで……。

 

途中までの、出来る女っぽさを主張したい!

という訳で、本日の記事を書いたのであった。

明日も、絶対同じことする。