仕事復帰から初めての休み。

 

今週は途切れ途切れにしか見れていない虎に翼の再放送を見るべく、8時には起きるつもりであった。

起きたら9時7分。ほぼほぼ終わってんじゃん。

仕方ないのでNHKプラスの登録をした。

 

仕事復帰と表現しているけれど、実際は復職ではなく、転職をしたので慣れるまで大変だし、何より通勤時間がかかるので今週の土日はひたすら寝ていないと、と当初は思っていた。

 

でも、仕事は楽だし、毎朝同じ時間に出ていける。

 

前職は早朝出勤があったので、そこに合わせて就寝時間も日々変動する。そのせいか、いまいち休んだ感が無かった。

 

4時半に起きた次の日は6時半起きだったり。

 

家から近い職場だったのに、とにかく時間に追われていた。

ついでに、仕事も残業なしでは絶対終わらない量なのに、会社自体は早く閉まるので、遅出の時は残業できない。

仕方がないので早出の際に3時間くらい残業していたのだけど、シフト制ゆえ生活のリズムが整わないのだ。

 

とにかく早出の前の日は遅くても21時。理想は20時半には寝ないと、翌日職場で居眠りをかます羽目になる。

寝る時間の調整に日々追われて、切れ切れに休みがあって……。あれ、前職ブラック?

 

今の会社は規模は超小さいけれど、出勤時間は一定だし、残業もない。土日祝休みだし。

……超ホワイト?

 

まだ、努め始めて1週間だけど、居心地が良すぎるのでこのまま定年を迎えたいなぁ。もう、転職活動はいやだ。