本日のお昼ご飯は焼きうどんにした。

 

具はキャベツと玉ねぎ、人参、しめじ。それから、大事に冷凍庫に隠していた筈の油揚げ。

先日使おうとして見つからなくて、我が家の認知症が勝手に使ったのかしら?と思っていたら、冷蔵庫のチルド室に移されていたのを発見した物である。何で、出した場所に戻さないのか。

認知症ゆえ、冷凍室と冷蔵室、野菜室の区別がもう付かないのだ。

 

いつ冷凍庫から移されたのは定かではないが、多分先週。

チルド室に入っていたし大丈夫だと信じて、焼きうどんに投入した。

 

こんな調子で、私来週から出勤して大丈夫なのかしら……。月曜日からの生活に一抹の不安を覚えている。

 

不安なので冷凍弁当を量産したのだけど、少し前、作り置き冷凍の複数のおかずを1日毎じゃなくいっぺんに解凍して、一気に食べていた事があった。

冷凍弁当の他に、作り置きした煮物とかうっかり冷蔵室に入れていたら、弁当+作り置き煮物を一気に食べそう……。

 

もう、配達弁当頼もうかしら。

 

本人は自分で作れるし、コンビニもあるから大丈夫というのだけど、作るにしても、量を考えずに、冷蔵庫にある野菜ほぼ全てをぶっこんだ野菜炒め(というか麺つゆで煮たやつ)しか作れない。

1週間分の野菜が2日位で消滅してしまい、我が家は食費で家計破綻することになる。

 

何より同じ物しか食べないので、飽きが来て、空腹の癖に食欲ないとか言い出すから厄介である。食欲がないからコンビニに行くという謎理論をかつて言い放ったこともある。

 

でも、コンビニに行くと、無駄なお菓子や惣菜など大量に買い込んでくるので、怖くてあまりお金をもたせられないのだ。バブル期のいい時代を知っているせいか、その頃の感覚でお金を使う傾向にある。昔は質素倹約できていたのだけど、ここ数年はダメダメである。よって、小学生のお小遣い程度しかお金を預けられない。

 

過食期に比べたら食事の量は減ったのだけど、お菓子や菓子パンなどは、あればある分食べてしまう。

若い頃から「パンなんて潰したらちょっとだから」とか言って、スイートブールをペロッと完食+アンパン等平気のへっちゃんだったのだ。潰したらちょっとだからゼロカロリー理論。何なの。

 

まあ、ヤツの胃袋的に、パンはルマンドくらい軽いお手軽焼き菓子感覚に違いない。

……その丈夫な胃袋の遺伝子を引き継ぎたかったんだけども。

 

 

なんだか、もう不安しかないが、実は冷凍弁当を量産した結果、冷蔵庫に原材料はあまり入っていない。これでやつは野菜炒めもつくれまい。しめしめ。私用の食材もないけども……魂が抜けるまあ、私は薄味仙人を名乗るもの。霞でも食べて何とかするしか昇天

 

 

 

 

↓世界一好きなお菓子なので、滅多に買わないようにしている(本当に一気に食べちゃうから)

 
 
 
 

 

↓確かに潰したらペションとなるけれども……