本日のお昼ご飯は焼きそば飯と、きゅうりとチクワの和物。

 

先日見切り品のきゅうりがたくさん入って300円だった。300円でこんなに!大喜びで購入したが、見切り品。速やかに食さねば、という事できゅうりばかり食卓に並べている。

きゅうりは大好きなので、いろいろな料理が思い浮かぶのだけど、うっかりするとおかず全部きゅうりになりかねない。チクワと和えた癖に、もう一品酢の物を作ろうとして、いや、冷静になれ、河童の呪いに掛かっているぞ。

 

呪われた結果、きゅうりのことで頭がいっぱいになり上記の副菜1品のみの悲しい食卓が生まれたのである。

皿に盛り付けてから、物悲しさに気づき、隠し持っていたぶどうを出してごまかした。

 

寂しい食卓ではあったが、焼きそば飯にちゃんと肉入れたし、秘蔵のニラも入れたし、主食の方は結構充実していた、そう思うしか無い……。しゅ、主菜はぶどうだったという事で……。

 

 

 

↓Hey、Let's sumo