豚ロースを安く入手したので、トンテキを作った。

 

トンテキと言い切っているが、実はトンテキを食べたことがない。

ケチャップ入りのもあれば、ケチャップなしのレシピも有り。

 

そもそもトンテキの定義を知らぬ。知らぬは恥ゆえ定義をしらべた。

 

「トンテキ」とは「トン(豚)」と「テキ(ステーキ)」から成る言葉で、「豚肉のステーキ」を意味します。厚切りの豚肉を使用するトンテキは柔らかい食感が特徴で、しっかりとした味のソースをかけて食べます。※下記サイト参照。

 

 

要は豚をステーキっぽく焼いたら、トンテキなわけね。

 

 

昔、その辺を歩いている、若い女の子だけ狙って料理を作らせて、失敗するのをスタジオでおじさんたちが笑いながら見ている番組があった。今なら大炎上である。

 

ていうか、おっさんどもも絶対作れないよね?人のこと笑ってるなら、あなた達も当然作れるんでしょ?でも、スタジオで調理する時、料理人のアシスタントは女性。

 

そういう時代だったのかもしれないけれど、そういう時代に見ていたいち視聴者の私でさえ、だいぶ不快だった。地上波から姿を消したのも、やむなしな番組である。

 

話が超それた。

 

でも、あの番組でトンテキを課題に出した場合、豚肉をステーキ風に焼いたところで不正解&おじさんたちからの謂れなき嘲笑を受けるんだろうな。春巻きとかもご家庭で具材が違うと思うのだけど、変わり種を入れていた子も不正解だった。

私が作るギョニソ入りのナポリタンもきっと不正解にされる。

 

取り敢えず、トンテキの定義を調べたところで、タレの正解が結局何なのか分からなかったので、ケチャップとオイスターソースと醤油、みりんを1ずつ混ぜたタレで焼いた。

 

超美味、味皇だった。