本日の夕ご飯に、頂いた山菜の煮物を作りましたの。

 

この山菜(多分わらび)ですけれど、親戚がアク抜きして冷凍までしてくれた物でしたのに、我が家の認知用が鍋で煮て解凍してしまいましたの。

しかも、その後鍋ごと放置。

 

何とかするように言ったら「油揚げがないから煮物に出来ないの!」と怒り出すんですの。

油揚げがないのに、何故解凍したのか聞きましたら「コンビニに行って買ってくる!」と怒りながら20分くらいかけて準備をして、ようやくコンビニに行って来たと思ったら、何故かチクワとこんにゃくを購入してきたのですわ。

 

曰く「油揚げがなかった!」というのだけど、ホントかしら。

ちなみにですけども、買い出しに行く決心から帰宅するまで30分以上を要しましたわ。

 

30分以上もかけて入手した、チクワとこんにゃくで煮物を作るのかと思いますでしょ?

やはりと言うか何もしないんですの。解凍した山菜をタッパーに入れてそのまま冷蔵庫に放置したんですわ。わたくし、もう苛々してしまいましたわ。精神衛生上よろしくございませんわね。オホホ。

 

仕方ないので、ポン酢をかけて昨日は出しましたの(これはこれで美味しかったですわ)。

でもね、ポン酢で消費するにはあまりにも大量ですし、仕方ありません。わたくし煮物を作りましたわ。

……とっても大量に出来たんですの。

 

山菜を下さったありがたき親戚の方はアクは抜いて下さったのだけど、筋張った部分の排除はしていただけませんでしたの。

なので結構筋に当たりますの。

いいえ、アクを抜いてくれただけで感謝申し上げ無くてはなりませんわ。わたくし、賜る立場で上から物を言うようではいけませんわね。修行が足りませんわ。

 

でも、山菜ってこんなものなのかしら?

実はわたくし、こごみ以外の山菜をあまり頂いたことがございませんの。正解が判らないのです。

 

わたくしの母方の実家は秘境みたいな所にあるので、昔、春になると山菜が大量に送られきて来ましたの。

食卓に登った記憶もございますわ。でも食べた記憶がございませんの。

 

大いに好き嫌いをしたのですわ。子供に舌には山菜は苦かったり渋かったりいたしますものね。その感覚のまま食わず嫌いで中年のおばさまになってしまいましたわ。

 

もう、いい歳のおばさまですもの、山菜の一つや二つ嗜んでみせますわ。

……お鍋いっぱいに出来た、煮物。食べきれるかしら昇天