今晩はキャベツ焼きにしようとキャベツを千切りにしたくせに、突如昨晩酔っ払った頭で視聴した、コウケンテツ先生のちくわと玉ねぎのつくねというレシピを思い出した。

よく覚えていたものだと自分を褒めながら、うろ覚えの料理を作成することにした。

 

 

 

しかし、所詮は酔っ払いの知能。

ちくわを切って玉ねぎ切って、片栗粉をまぶした辺りで、あれ?水って入れてたっけ?粉のまま焼く?そんなわけ無いだろ。卵?水?

もう一度YouTubeを視聴して水を入れていた。しかも先生「つなぎの代わりに水」ってしっかり言ってるじゃん。

 

何とか焼く所まで行き、美味しく頂いた。1個一部粉っぽくて、多分よくよく混ざっていなかったのだろう。まあ片栗粉だし、大丈夫でしょう。

 

え?キャベツはどうした?(キテレツ大百科?)

少しチンしてマヨポンをかけて添え物にして美味しくいただきました。

 

本当は、昨日開封してしまった厚揚げを使いたかったのだけど、レパートリー少なすぎて、厚揚げ料理ももう頭打ち。

明日、味噌乗っけて焼くか、南蛮漬け風にするか……。

 

 

 

 

 

 

 

↓絶対、確実に美味しいごはんを教えてくれる、偉人たち。