冷蔵庫にオクラがあったのだ。

 

山芋も納豆もあるからネバネバ丼にしたいところだが、我が家の認知症は納豆が嫌いなので、その選択は諦めた。

大豆が認知症に有効な食材と聞いたので、何とか食べさせたいのだけども。

まあ、豆食べたくらいでは3歩歩くと忘れてしまう、我が家の認知症には焼け石に水。

 

仕方がないので、オクラのレシピをYouTubeで探した。

下記の、虚無系有名料理研究家のレシピが美味しそう過ぎて真似した。

 

 

 

しかし、我が家のオクラは5本なので、かさ増しに冷凍揚げ茄子と、厚揚げを投入することにした。

酒蒸しにする工程があるので、先に片栗粉をまぶした厚揚げをカリッと焼いて、分けておく。

 

上記のレシピだと、まずごま油でにんにくを熱するのだけど、にんにくなんて無いから生姜で代用。超はねた。ししとう揚げる時以上にはねて、にっちもさっちも行かなくて離れてから、這々の体でオクラを入れて、酒を入れて蓋をした。

何で?生姜チューブの水分?突然イライラした上司から、予想だにしないパワハラを受けた気分である。

 

???になりながら大人しくなったフライパンから蓋を取り、油抜きした茄子を入れ、焼いておいた厚揚げを入れて、レシピ通りに味付けをした。

 

味は美味しかったが、調理過程がね……。IHで良かった。