本日はおやつにチョコ蒸しパンを作った。

 

ホットケーキミックスに、溶かしたチョコと豆乳を混ぜてチンするだけの、蒸しパンというかホケミのマイクロ波パンである。

 

YouTubeで見たレシピとやり方を参考にしたのだけど、チョコが足らなかったのと、ホケミが50g多かったため、甘さ控えめ。ふんわりというよりずっしりとした重い仕上がりに。

 

YouTubeでは豆乳じゃなくて牛乳だったし、私、粉の分量に対して豆乳の量増やさなかったし。

食べると口の中の水分を全部持っていかれる、すごいやつが出来た。

 

これはこれで美味しかったからいいのだけど。レシピ考案者の意図するものでは無いものを作ってしまった感が。すみません。

 

しかし、重いのでちょっとの量でお腹いっぱいに。ある意味お得な仕上がりなのかも。災害時に大活躍しそうな蒸しパンである。

 

あまりお菓子は作らないのだけれど、ホケミで作るどら焼きを1度作ってみたい。しかし、雑の者ゆえ、同じ大きさで生地を焼く芸当が出来るとも思えない。

上下大きさが違うガタガタのどら焼きになること間違いない。フライパンの直径で焼いて巨大どら焼きにするのが一番成功率が高い気がする。まず、あんこ買ってこないと。

 

 

 

 

↓正解の蒸しパンはこちら。超美味しそう。

 

 

 

 

↓可能性は無限大