本日は、朝認知症が勝手に野菜炒めを作成していたので、お昼は残り物の野菜炒めと、昨日作ったシチューとイワシの南蛮漬けを出した。冷凍のご飯のストックは無いけれど、お昼はうどんにするから炊かなくていいと言っていたのに、これまた勝手に玄米を混ぜない白米を炊いていた。

 

なので、私は宣言通りうどんを食べた。奴は残り物でいいと言うので、残り物である。

 

認知症の過食は、収まったかに見えて、実は玄米の硬さに拒否反応が出ているだけの一時的な物と思っていた。(今でも思っている)

異物感を感じると、しばらくその食べ物って食べられなくなりません?昭和の頃だと精米所で精米した米に混入していた小石とかのジャリッと感を感じて、ご飯しばらく食べられなくなる感というか。1回ウェっとなるとしばらくウェっとなる感じ。

なので、玄米なしだとまた大量に食べるんじゃないかと。でも白米のみでも少量しか食べない。

 

これ、本当の、本当に過食期終わった?この半年、レパートリーの少ないボリューミーな食事を考え続けて来たゆえ、いまいち信用できない。一時的な食欲不振で、また過食期復活するんじゃないの?

もう、毎食本当に足りているのか、2回目に行かないのか、監視してしまって逆にストレスである。

 

しかし、お昼の後二度目に行くことも無かったので、夕ご飯も超楽ちん。

イワシの南蛮漬けの残りと、シチューの残り。あとは、明日からのご飯のお供用に高菜漬けをごま油で炒めて、一味で辛味を足したものををタッパーに移して鍋肌に残った高菜と納豆でチャーハンを作った。あとほうれん草とちくわの和物。

超楽。

これまでなら、もう1品ボリュームのあるおかずをひねり出さないと行けなかったのに。

おかずは完食して、チャーハンは半分だけ食べて「明日食べる」との事。

 

これまで、何気に負担であった、満足感を得やすいボリューミーなおかずを、私も夜に食べる事をしなくていい事が何よりうれしい。私は昼しっかり食べたら、夜は大根おろしだけで満足する質なのだ。

 

玄米を混ぜることで大量にご飯を食べても血糖値が上がらないようにする対策だったのだけど、玄米ウェっとなる現象によって、少食になるなら混ぜてよかった。あまり食べないなら白米オンリーでもいいのだけど、しばらくは玄米混ぜて様子見である。