本日のお昼ごはんはカレーうどんにした。
人参とジャガイモを乱切りにして、希釈しためんつゆを少し加えて、600wで2分加熱して、味が全体に滲みるよう混ぜて、もう2分。まだ硬そうだったので、4分加熱。
鍋で玉ねぎと豚こまを炒めて、チンした人参ジャガイモをめんつゆごと加えて、水とめんつゆ、追い顆粒だしをこれでもか、といれて煮立ったらカレー粉を入れて、味を見ていい感じになったら水溶き片栗粉を混ぜる。
私が昔教わった美味しいカレーうどんのレシピを何とか再現したかったが、今いちとろみが足りない。しかし、片栗粉を追加する手間を惜しんで、中途半端なとろみの餡が出来た。
うどんは、この間購入しておいた業務スーパーの冷凍うどん。庶民の味方のあれである。このうどん、想像よりデカかった。
私が昔飲食部門に居た頃使用していたうどんよりでかい気がする。さすが庶民の味方。
袋に記載してあるとおり、水にくぐらせてチンして丼ぶりにあけて、餡をかけた。
味は美味しかったけど、出汁が強すぎてあまりカレー感がなかった……。味見したときはちゃんとカレーの味がしたのに。なんか、私の料理は味見したときはちゃんとしていたのに、という傾向が強いのは何故?食べ続けている内に舌が味覚に慣れて拾えなくなるのかな?そんな事あるんだろうか?
なので、本日のお昼は、正確にはほのかにカレーの味がする、肉じゃがうどんであった……残念!