粉瘤か別の炎症かは定かじゃないが、足の付根に膿ができやすい。

 

中学生くらいから脚の前側の付け根にしこりのような物ができて、痛い。芯があって、暫く経つと膿が出る。左足の場合もあれば右足の場合もある。でっかいニキビみたいな。

 

ホルモンバランスの関係もあったと思うのだが、近所の薬局に行ったら漢方薬を処方してくれて、症状は和らいだ。

 

しばらくして、成人してからまた出来るようになって、婦人科に行くと部位的に○病検査される。いや、そういうことと違う。結果、○病じゃないですね、で終わる。いやいや、こちとら中学生からずっと膿んでますがな。○病の検査結果を知りたいと違います。薬なり摘出なり何とかしてくださいよ。

 

というわけで、原因が不明なまま脚の付け根が膿むことうん十年、つい2週間前にもまた腫れが発生。これ、芯が柔らかくなるまで膿が出ないし、ただ痛い。本当にたちの悪いデッカイニキビみたいな存在なのだが、寝ていても痛い。

しかし病院に行っても検査されて(気分悪い)、結果クリーンですね!と言われて終わり根本が解決されないので行きたくない。

 

昔漢方を処方してくれた薬局の名薬剤師(近所のおばちゃん)は、何を処方してくれたんだろう。今もあるから行ってみてもいいかもしれないけど、おばちゃんと家の親は同世代なので代替わりしているだろうしなぁ。何にせよ痛くって、朝方目が覚めるので、早く膿になって出ていってくれまいか……。