私はくせ毛である。

 

クルンクルンしている可愛いタイプではなくって、嫌な感じのうねりがある、お手入れをサボるとちょっとみすぼらしい感じになるうんざりするようなくせ毛。ロッ○の中○さんみたいな髪質と言ったらいいのか。(○岡さん、ごめんなさい。でも大好きです)

 

小さな頃はサラサラのストレートだったのに、気がつけばくせ毛にジョブチェンジしていた。中学の頃には立派なくせ毛戦士に。

もう嫌で嫌で。くせ毛な挙げ句髪の毛の量も多くて、結んでも下ろしてもとにかくダサいのだ。

 

その頃登場したのが、縮毛矯正。昔は永久パーマとかそんな売り出し方だったような……。

公立の中学校、パーマは勿論禁止だが、巻くならともかくストレートにするんだからバレるまいと、近所の美容院で施術してもらった。

 

まあ!何年ぶりのサラサラストレート!夢見たいキラキラ

 

とか思ったかはもう忘却の彼方だが、とにかく嬉しかったことだけは覚えている。まあ、ストレートにしたところで、ダサくて芋っぽい感じは脱せなかったわけだけど。

 

学校にはバレなかった。多分先生たちも縮毛矯正の存在をまだ認知していなかったに違いない。

クラスに1人はいる、言わないで欲しい事をわざと言ってくるタイプの子にパーマかけたでしょとは言われて、色々濁した記憶がある。

 

それ以来ずっと縮毛矯正をし続けて来たのだが、最近毛量が減った(真顔)のか、前ほど縮毛矯正に依存せずともヘアアイロンで何とかなっている。

いっその事ベリーショートにしてしまいたいけど、頭の形は絶壁なのでアレだし。根本からスパイラルパーマをかける手もあるだろうけど、毛量が減った今、毛根達がストライキを起こして将来的に坊主に成りかねない。

 

女性の悩みの5割くらいは毛髪及び体毛に関することだと思うのは私だけだろうか。