お昼の某長寿番組に山本リンダさんが出演されていた。

 

かつてこまっちゃうナ、狙いうち等の名曲で昭和歌謡界を風靡したお方だ。

若干世代がずれるので歌っている場面より、食べたものは溜め込まないのCMの印象が強かったのだが、めっちゃ歌上手い。そりゃそうだ、プロの歌手だもの。

しかもあのスタイル。

食べたものを溜め込まないとかそんなレベルじゃない。

 

昭和歌謡というと真っ先に中森明菜さんが浮かぶが、個人的に好きなのはWink。微妙に昭和から外れそうだけど。

ちょっと外れそうな音程の歌も上手いこと外さず歌う、THEアイドル。一見拙い踊りもアイドル感が出でてなんかもう好き。

 

平成に入って安室ちゃんとかが出てくると、アイドルは歌えて踊れて当たり前、になってしまいアイドルも大変だなぁと思う。

AKBもハロプロも何だかんだで歌って踊るし。

 

今の時期、チョコレートを渡すあの行事のアイドスソングの振り付けを見る度、今のアイドルの踊りの難易度に思いを馳せるのであった。