私の中の3大続かない物は、ウォーキング、水を1日2リットル飲むダイエット、毎日5分だけでも片付ける。

 

ウォーキングは3日坊主ならまだしも1日で終わる。

近所の住宅地を歩くと不審者っぽいし、住宅地を逸れるとほぼ山なので熊、イノシシに遭遇する危険性がある。

稀にシカも出る。

……ていうか純粋に楽しく無いのだと思う。

大体食べすぎた日に20分くらい歩いて、明日も歩こう!と思うくせに、野生動物、花粉、不審者これらを理由に行かず終わる。

 

 

水2リットルに関しては続くことは続くのだ。

 

これのために毎月500mlのペットボトル水の定期購入を始めたくらい続いたのだが、大量に出るペットボトルがね……。

都度片付ければいいのにまとめて捨てようとするから、すっかりゴミ屋敷の体をなしてくる。

テレビでゴミ屋敷を片付ける特集なんか流れた日には明日は我が身と密かに震えるのだ。

 

大量のペットボトルの処理と、定期購入の箱の中身が3分の1くらいになると、何でか節約心が出て来る。かと言って別に2リットルの水を買ってきたら定期購入の意味ないし、会社に持っていけないし。(ここでマイボトルという発想が出ないのは洗うのが面倒くさいからである。SDGsとは。)

 

そして毎日職場に水4本も持っていけないので、日中2本を飲んだとしても、朝晩で2本。中々タイトだし、仕事中にトイレばっかり行くわけにも行かないし。

水を飲むこと自体は苦じゃないのだけど。

で、いつの間にか止めているのであった。

 

 

最後の1日5分の片付け。これは、もう初日から無理。

 

大体大掛かりな掃除をした後に明日から1日5分片付けて、きれいな部屋を保つぞう!と目標を設定するが、まあしないよね。

これが出来る人間なら、そもそも水2リットルの時のペットボトルちゃんと都度捨てるもの。

 

そもそも片付けちゃうとどこに何があるか分からなくなるタイプで、書類でも何でも大体この辺りという風に覚えているもんだから、うっかり整頓するとまあ書類探しから始めないといけない。非効率である。

そんな私の職場のデスクは、大抵汚い。汚いほうが却って作業効率が上がるので問題は無い。

ていうか、私のデスクだけ周りに比べて小さいし抽斗も少ないからある意味仕方がない気がする。あれ、これハラスメントじゃない?狭ハラスメント。

 

とにかく色々続かない私だが(何なら続くんだよ、という気もするが)、今日から水2リットルを再開しようと思う。

何故かって?水2リットル飲むと、ダイエット云々よりお肌の保湿にいいって聞いたから……。

 

この年になると冬の乾燥が堪える。

カッサカサで腕、背中とか無意識に掻いてブツブツしたかさぶたが出来て湿疹の如く鎮座しており、脳内を「帯状疱疹」の4文字が横切るのだ。

帯状疱疹、めっちゃ痛いししんどいし。

 

そんな恐ろしい病と誤解して怯える日々を過ごすくらいなら、私は水を飲む。

飲んでぷるっぷるの毎日を送るのだ!

 

 

 

↓まれに薬品臭い水が混じっているよ。アマゾンさんなんとかしてけれ