私は女優の今田美桜ちゃんが大好きだ。超可愛い。

そんな今田美桜ちゃんが朝ドラのヒロインの座をゲットした。今から楽しみだ。やなせたかし先生ご夫婦のお話とのことで、ますます楽しみ。水木しげる先生を題材にしたゲゲゲの女房も面白かったので、期待している。

 

朝ドラは国営放送だけあって、あまり奇をてらった作品は無い。

王道の筋の中で色々超展開はあっても、フランス映画のように突如終わる、みたいな作品は……あったことにはあったが、そう多くない。ヒロインが頑張って周りを巻き込んで成長していく。これが朝ドラの醍醐味なのだ。

最近の朝ドラだと、子ども時代が名作すぎて成長してからがちょっと……なドラマが3つくらいあったが、王道の筋は外れていないので安心感がある。

岐阜県のあの作品とか、沖縄のあの作品とか、東大阪のあの作品とか、大人になってからの主人公の迷走ぶりがね……。主人公役の役者さんが脚本家の何かに触れてわざとアレな脚本にされたんじゃないか?と疑ってしまう仕上がりに。

めいちゃんも、ゆいなちゃんも、まいんちゃんも、何一つ悪くないはずなのに泣

 

そんな中奇をてらい過ぎた作品「純と愛」。私は好きだった。

あれ、朝ドラじゃなく民放の深夜枠だったら化けた作品だった気がする。現実では皆が皆ハッピーエンドじゃないもの。

苦難を乗り越えて光が見えて来たのに再び苦難によって絶望のどん底に落とされる。実にリアルだ。朝からそんなもん見たくない、確かにそうだが、朝でも昼でも夜でも現実の苦難は押し寄せてくるわけで。

最終回の夏菜さんの叫びが明日は我が身に感じられる名作だと思うんだけど……。

 

過去、未来の朝ドラに思いを馳せつつ、今作のブギウギ。

来週から母の強さを身に着けたスズコの舞台シーンに乞うご期待である。

Yahooの感想欄が荒れていて、中でもラインダンスは簡単な振り付け、みたいなコメントが有りムカムカとなった。振りが簡単な事と難易度は別もんじゃい。グランバットマンは有酸素運動じゃい。

 

と荒ぶる心を抑えつつ、私は趣里さんと朝ドラ制作陣を超応援している。