音痴である。

子供の頃ピアノを習ったが、音痴である。

私の姉は絶対音感を持ち声楽も習ったが、音痴である。ちゃんとした場ではちゃんとした歌を歌うくせに、鼻歌がアウトだ。

もう、DNAが音痴なのだ。

 

両親ともに歌がヘッタクソというか音痴で、鼻歌でも口ずさもう物なら、まあ音程がズレている。

ズレているのが分かる程度の耳を持つが、私も音痴だ。姉は音感が優れている故もっと不便さを感じるだろう。

 

THE音痴エリートの私はカラオケNGである。断れないお誘いを受けた場合も絶対に歌わない。

最後に嫌々歌ったのだって20年前だ。

昨今カラオケに誘われるような会合はめっきり減った。2次会はカラオケで、みたいな会合もないのは私が所属する会社の人も音痴でカラオケに行きたくないからだ。音痴DNA保持者は割と多い。

 

音痴エリートとはいえ、車の運転中に口ずさんちゃったりすることもあったが、最近ではドライブレコーダーの存在があるのでうっかり歌えないしハモれない。

カーラジオで「桃色の片思い」とか「ファッションモンスター」とか流れるとノリノリの音痴で歌い出しそうになるが、如何せん音痴。恥を知っているのである。

この音痴は音程だけに限らず、リズム感も怪しい。

 

ちょっと踊らないといけないシーン、というか私は踊りが趣味なのだがカウントが人より早いのだ。タンのンで取るべきリズムをタとンの間で取って、ンでごまかすと言ったら良いのか。音の内で取るか外で取るか。説明は難しいが、音痴故上手く取れないのだ。

 

音痴エリートとしては改善が難しいので、誤魔化し方を今研究している。