レンジ活用を覚えたので、今日は最初から最後までレンジでかぼちゃの煮物を作ろうと耐熱ボウルに全部インしてチンしたら失敗した。かぼちゃが想定よりも甘くないタイプだったのか、いつもより甘みが足りない仕上がりに。

ボウルのサイズも小さいので全体に味が行き渡らず。ホクホクにはなったけれど……。

こうなってくると電気圧力鍋が欲しい。夢グループで5千円くらいで出してくれないかな。

安くしてぇ、社長ぉ、と保科さんのモノマネを全力でしようと思ったら、既に出てました。5千円じゃないけど。

 

豆腐が作れるらしい。しかし、豆腐を作ろう!と思うことが人生においてあるのだろうか……。

 

今日は全体的に夕飯はイマイチ。

デイサービスから帰ってくる母がいつも寒いというので、生姜パウダーをたっぷり入れた中華スープを作ったけど、鶏ガラスープの素だけではイマイチだったので醤油を入れたらしょっぱくて。

水を足して塩分調整に戻してない乾燥ワカメをそのまま入れて何とか食べられる味に。中華スープって難易度が高い気がする。あ、ごま油入れればよかった。

そんなこんなで今日は味皇は降臨せず。

市販の素で作った鶏とキノコのブラウンソース煮は美味しくて味皇だったが、ブラウンソースってなんぞや、欧米か!と思い調べてみたらバター、小麦粉でトロミをつけた牛肉ベースのブイヨンとの事。

牛肉は何が何でも食べないお、と言い張る母親が「美味い、美味い」と食べていた。好き嫌いを克服するにはソースにしちゃえばいいのかも知れない。否、奴は牛肉は飼っていた牛が昔ドナドナされてぇ、みたいな牛が可哀想というよりトラウマがある私可哀想に酔っているだけだから牛の味なんてわからないか。めんどくさッ。悲劇のヒロイン型注目集めたい女子系老女、めんどくさッ。