私は主菜を考えるのが下手くそである。

何故なら大根を愛しすぎて、大根に合う肉の調理方法のレシピばかり残弾があり、大根を使わないことを想定すると野菜炒めくらいしか思いつかない。肉を焼いたり、魚を焼いたりあるでしょう?と思いますよね?その、焼いたりするレシピがさっと出てこないのですよ。出てきたの生姜焼きくらい。魚は高いし家族が骨を嫌がるのであまり食卓には上げられない。

肉じゃが、カレー、シチューに関しては材料が揃うようで揃わない。これらを作ろうと思って材料を買いに行かない限り、じゃがいもを買わないから。

おでんも色々買い足すと量の割に高上がりだし、そう出せない。そういえばシチューとおでんはおかずにならない派がいるけど、シチューに関しては、ご飯が嫌ならパンを食べればいいじゃない(byマリー・アントワネット)

おでんは……酒のアテかなぁ。私は練り製品でご飯食べられるけど、米より酒が欲しくなるよね。

肉だけ焼いたりとか揚げたりも年とともに胃袋の負担がのしかかるし、天ぷらは若い頃から胃もたれがするので避けてきた。ガラスの胃袋を持つ中年時代、ガラスの破片が突き刺さるのだ。

夜は簡素な夕食派なのでカロリーモンスターは避けたい。なんなら野菜多めのスープだけで済ませたい。

何というか野菜を使った副菜はいくらでも思いつくのだけど、主菜。主菜とは?哲学に思いを馳せながら、明日の主菜は麻婆大根にしようと思う。

もしかしてだけど、大根を祀っている祠を動かして祟られてんじゃないの、そういう事だろ。ジャーンニヤリ