ネット配信どころか、ネットがなかった時代、娯楽といえばテレビだった。

厳しいご家庭ではHNK教育以外は見せてもらえないとかもあったが、NHK教育は何だかんだ子供心を掴む番組も多いのでやっぱり娯楽はテレビである。

我が家は厳しい家では無かったがスーパージョッキーだけは視聴禁止だった。学校での話題についていけなくなると言う子どもたちの訴えにより最後の熱湯風呂だけは見ても良かったが。今調べたらお色気路線だったからか。日曜の昼から攻めた番組である。

そんなテレビっ子達がこぞって見ていたのが、おもいっきりテレビ「あなたの知らない世界」である。何で皆見てるかって?夏休みの昼限定のコーナーだからだよっ。(キレ気味で)

全国のピュアなテレビっ子を恐怖のどん底に落とし、夜のトイレどころか廊下の暗がりが怖くて部屋から出られなくなるトラウマを植え付ける強烈なコーナーだった。視聴者に全く配慮しない全力スタイルの再現VTR。スタッフの意気込みからして、もう怖い。

私は昔は割合怖いもの耐性があったけど、あれは本気でトラウマになった。見なきゃいいと思うでしょ?子供の頃の絶対支配者である姉がね、怖いくせに見たいから妹を犠牲にするわけです。心霊再現VTRよりおっかない姉。結局生きている人間が一番怖いのよ。

そんな生き怖と仲良くテレビの前で正座して、トラウマを量産するわけで。因に夏休みに必ず再放送している妖怪人間ベムからの貴方の知らない世界だから、もう恐怖の連続である。早く人間になりたい。

そして大人になった今、怖い系は全くNGである。幼少期のトラウマが〜とかじゃなくって、怖いもの見たさでネットの怖い話漁り過ぎて、心が拒否反応を示す。怖いくせに見たい、似たもの姉妹である。もう、闇に紛れて生きてろ。

最近では画像加工技術が上がり、幽霊は絶対にいる派の韮沢さんだったかは不明だが、専門家すら最近の心霊写真、動画は殆んど合成だと仰っていたが、加工技術が上がりすぎて怖いもんは怖いのだ。

色々怖がっているが、私は幽霊はいないと思っている。一度も見たことがないので、私の価値観ではいないのだ。存在を認識できないものはいないものと同じ。安部公房の箱男が異様すぎて皆いないものにするのに似ている。

何より、いたらおっかないもん。