新年のご挨拶を、と思っていたら元旦から大変なことに。
日本は地震大国ですが、地震だけでも恐ろしいのに津波や、火災。被災された方たちの無事を祈っております。
東日本大震災の時、被災地にいながらも大きな被害を受けなかったのですが情報が一切入ってこなかったので、状況が飲み込めず、度々起こる揺れに対する恐怖を感じるだけでした。福島原発の事や、気仙沼の火災、大津波のこと。翌日の避難所で知り、この世の地獄が日常の何気ない日々に突如やってくる恐ろしさ、大きな被害を受けなかった幸福、被災された方たちの絶望は如何ばかりだったか、私はどうすれば良かったのか。未だに分からないし複雑な感情を処理できずにいます。
正月で久々に合うご家族との楽しいひと時を過ごされていた方や、前々から計画していた旅行で被災地を訪れていた方。本当は幸福に満ちた空間であったはずなのに。
繰り返し起こる地震に心挫けそうな方、津波の恐怖に打ち震えている方。今は逃げて身の安全を何とか確保して欲しいです。命さえあれば、心に大きな傷を抱きながらでも、立ち上がることが出来る。辛さや、悲しさが晴れる日は多分こないけれど、日常のささやかな幸せを見つけることは出来るはず。いつか、少しでも心の傷が癒やされる日が来ますように。