午前中いっぱい使って、伊達巻と肉巻きを作り、勝負どころおせち詰め作業を行いました。

雑の者なりに何とかなりました。

かまぼこやらきんとんやらを詰めて、私の中のメイン伊達巻と肉巻きを詰める段になり、あれこれ入る?無理じゃない?「ヘイこんまり、空間の作り方を教えて」と脳内でこんまりさんにヘルプを出した所で、自作貧相な伊達巻&肉巻きが貧相ゆえ、狭小スペースにまさかのシンデレラフィット。貧相、いいとこあるじゃない。

バタバタしつつ、今年最後の仕事を終えた達成感が半端ない。写真を乗っけたいところですが、掲載できるレベルに達しなかったので、今回はお見送りさせて頂きました。今後のご活躍をお祈り申し上げます的な仕上がりなのでやめておきます。

 

今年は物価高もあり、市販のお手頃なおせちと、手作りの材料費代はそこまで違わない気がしましたが、手作りのいい所は、おかわりが出来るところ。詰めきれなかった余りで三が日過ごせそうです。きんとん(私は栗が苦手なので芋オンリー)なぞ作りすぎて、冷凍庫にジップロック一袋分眠っています。芋は好きですが、酒のアテにはならないんだよなぁ。

 

そして蟹ですが、無事にゲット、ついでにオードブルもゲット、ほれ見た事か。こうしてダメ人間は容易にスーパーの策略に乗せられる。だって彼奴ら(スーパー)プロだもの。私のような素人なぞ、あの手この手の罠に引っかかるに決まっている。

年末のスーパーというものは桧の棒で最終ダンジョンに行くが如くなのです。歴戦の猛者、ベテランの主婦とてフードレンジを掃除した後、今から揚げ物など揚げる気になりますか?否、なりますまい。

揚げ物のオードブルが彩り美しく並んでたら絶対手が出るね、間違いない。みたいな心理を的確に突いてくる。中ボステンチョーを倒したとて、ラスボス本部の目論見が我々を絡み取り、戦意喪失。オードブル片手にレジへ。ゲームオーバーなのである。誰かゲームクリアの方法を教えていただきたい。

という言い訳をしながら開き直り、ゲームオーバーしてきました。