今年は例年より蟹が安いらしい。ロシア産の蟹がアメリカの制裁関係で日本に流通している為に安く買えるのだとか。

確かにチラシを見ると例年より安い。年末のチラシというものは危険なもので、寿司やらオードブルやらDTPオペレーターの全てを注ぎ込み作り上げた見事な出来栄えの写真ばかりで、ついつい出かけて散財しそうになる。いや、もれなく明日出かけて蟹を買う。蟹買いに行って、余計な物も買う。間違いない。いいじゃない、1年に一回くらい贅沢したっていいじゃない。こういう人間は、1年に一回じゃ済まないので、皆さん騙されないように。

明日はここ数日で仕込んでいたおせち達を重箱に詰めるという一大イベントが残っている。ちなみに私は盛り付けのセンスゼロである。普段の弁当もごちゃっとしているし、酷い時は卵焼きを切らないでそのままご飯とおかずの間に仕切りのごとく詰め込むという暴挙を日常的に行っている雑人間だ。色々なレシピサイトを覗きコツを読むのだが、あ、これ片付けのコツと一緒で、私駄目なやつじゃん。こんまりさん呼んでこないといけないやつじゃん。このままじゃ、私伊達巻を仕切りにおせちを詰める剛の者になってしまう。

片付けられない人間=盛り付けセンスゼロ説が今ここに爆誕。賛同者求む。