さて、本日から一カ月ちょっと沖縄で過ごすことになります。んで、まずは沖縄で昆虫飼育や標本集めをしている方々にお土産を配って回りました^^
その中の一か所である昆虫専門店ですが、まあ前回ルリオサがいたところですね。今回は沖縄の素敵な虫達を見せてもらいました(`・ω・´)
まずこちら・・・
ネブトクワガタというヤツですかね?顎もがっちりしていてかっこいい・・・しかし・・・・
ちっちゃΣ(・ω・ノ)ノ
これでもかなり大きい方らしいです^^;
そして・・・
マルバネクワガタ(♂)57mm
(。-`ω-)ウーン
ノコとかミヤマ、アカアシなんかを見慣れているのでこういう形は日本のクワガタに見えないですね。沖縄本島産はかなり数が少ないということですが、一度は出会ってみたいものです。
さらに・・・・
ヤエヤマツダナナフシ
何やらおもちゃのように見えるナナフシですね。アダンの葉っぱしか食べないとか・・・まあ北海道では飼育不可能ですなw
かなり大型のナナフシで硬いアダンの葉っぱをガシガシかじっていくということで、噛まれたら痛そうです。
まあ今回の出会いはこんな感じ。さて、これから4週間はネオパークオキナワという動物園で実習となります!やんばるの森も近いようなので楽しみ(o^∇^)o
面白い生き物とたくさん出会えますように・・・・
l彡サッ



