夏至の昨日久々に大神神社に行ってきた☺️

 

しかし、、、

 

行こうと決めた二日前

友達も誘ってから頭痛が始まる😓

恐らくいつもの気圧痛😩

 

あと、夏至とか満月も関係あんのか?

(今日もまだ少し痛い)

 

もう、なんでこのタイミング?

ドタキャンになるかもしれんと不安が襲う。

 

今までならこの痛みを不安思考で増幅させて

望み通りドタキャンになるシナリオ。

 

 

「このまま行けばきっとまた具合更に悪くなってゲーッってなる」

「行こうと誘って気分悪くなったら迷惑かかる」

 

 

その結果にフォーカスし過ぎてそれが嫌やから

ドタキャンと言う結果を招いとったんやろなぁ。

 

 

しかし今回は頭は痛いが体は割とやる気元気(笑)

 

 

よし、このままアタマ痛いまま行ってみよー!✊

 

 

前日の晩はマジでヤバいかも?と思ったけども

朝になると少しマシ。

 

友達が車で迎えに来てくれて

ランチ食べてたら頭痛の事忘れとった爆笑

 

 

 

前にテレビだかインスタだかで見て行きたいと思ってチェックしとったお店が
たまたま友達も人から美味しいとオススメされたお店やった音譜
 
 

 

 

 

予約ナシでお昼時間ど真ん中やったけど

運良く直ぐに入れたウインク

 
 

ブリのお刺身(画面左上)が美味しかった🤤

つか全部美味しかった。

 
 
お昼を済ませていざ大神神社へ!
 
って、肝心の大鳥居を撮り忘れぼけー
 
 
最初に撮ったのはトイレ🚽
 
前に来た時は無かった気がする。
いつぶりに来たんやっけ?
 
 

中も綺麗でした✨

 

 

神社の前の道もかなり綺麗に舗装されてて
今もなんか工事中でごちゃごちゃしとった。
これ綺麗になってからまた来ないかんね。
 
 
 

この鳥居撮ってる私の後ろは工事中で囲いがあって

参道から真っ直ぐは入れんかった😅

 

 
 

いつ来てもここ入るとスッキリするよね〜✨

 

 
 

水の落ちるとこにうっすら虹が🌈

 

 
 

 

 

 

 

 

今回の目的はこの茅の輪くぐりをしたかったから!爆  笑

画像大きめにしとこう!

 

三つ輪っかがあるの珍しいよね音符

 

人の居ない時を見計らって帰りに撮った!
でも結構人が居て
駐車場もほぼ満車やったよ。
 
 
夏至の日に合わせてこの「茅の輪くぐり」が出来るとこを探したら
大神神社しか見つけられんかってん😅
 
他は6月下旬から7月にかけて設置するトコが多かった。
あと門にピッタリと合わせてるとことか
(八の字にくぐれない)
 
関西で夏至から「茅の輪くぐり」出来るトコ他にあるんかな?
(知ってる人教えて〜)
 
 
ほんで今の期間、無病息災・災難除けを祈念した
『茅の輪守』ってのがあって500円で購入出来る。
 
 
そら、買うよね真顔
 
 

持ち歩いてもいいし

玄関とか車につけてもいいらしい。

 

 
 
 
 
 
おみくじは中吉でした✨
 

つかこないだのおみくじにも

「南が良い」って書いてたんだが、、、。

(大神神社は家から東寄りの南や、、、😅)

 

 

 
この後は三輪山の登り口がある
狭井坐大神荒魂神社(狭井神社)へ。
さいにますおおみわあらみたまじんじゃ(さいじんじゃ)
この正式名称で読んだ事なかったわ
いつも「狭井神社」(さいじんじゃ)言うてる。
(しかも私のMac「さいじんじゃ」で変換してくれへん真顔
 
 

もうしんどい(笑)

いや、こないだの鞍馬貴船にくらべたら屁みたいなもん。

 

 
 
と、言いつつ途中の茶店で休憩
大阪人大好物の冷やし飴を飲む。
(もちろん私も大好物)
 

生の生姜も入ってた爆  笑

400円也

 
 

今まで通り過ぎて入った事なかったけど

店内は時間が止まったかのような

昭和な佇まいのお店

 

 
なんかもっと遠かった気がしたけど
案外直ぐに神社に到着。
 

 
 

 
 

この右側に三輪山に登るための入り口がある。

2度入ったけども

1度目は山頂まで行って

2度目は途中で降りてきた(笑)

(一緒に行った人が途中までしか行けなかったから)

 
 
ココ登りたい人は若いうちに行くか
体力に自信がある人が良いかと。
(歳行った引きこもりはオススメせん☜私とかな)
 
鞍馬→貴船よりも更に道険しいし急だった思い出が😅
あと、時間制限があるので午後に行っても入れないです。
(受付午前中まで)
それと登る時の服装とか持ち物とか色々と決め事があったかと。
 
私が登った時は靴のダメ出しとかされてる人もおった。
雨の後とか特に滑るからマジで靴は山登り用のがいいかと。
私は普通のスニーカーやって渋々オッケーな感じやった。
 
 
最初に登った時に不思議な事があって
前にブログに書いた事があったと思うんやけど
(このブログではない)
ホンマは山であった事は言ったらアカンらしいチーン
 
と、言うのを何かで読んだ。
が、それを知る前にブログ以外でも人に話してもーてるけどな真顔
(もしかしたら事前の説明にあったのかも?☜聞いてない可能性)
 
 
 
 

ちっこいカタツムリおった🐌

 

 

狭井神社では御神水もいただけるので
空のペットボトルとか水筒とかあると良いよグッ
 
ペットボトル無くても500m100円でお水が既に入ったの売ってます。
1000mもあった(値段忘れた)
 
紙コップもあるので試飲も出来るよ☺️
(前は普通のコップ?柄杓?やった気がする?)
 
 
 
2本買って帰ってコーヒー淹れた。
気のせいかいつもよりまろやか?コーヒー
 
 
この後カフェに行こうと思ったけども
行きたかったとこは終了時間間近だったので
(つかこの辺り閉店時間早いな)
友達オススメの道の駅 なら歴史芸術文化村へ。
 
文化財の修復風景が見られたりする照れ
 
 
薬師寺の東塔の模型もあった
 
 
 
 

軒下?の模型があって組み立て体験ができた。

番号の通りに重ねていく

プラモみたい😁

いや、レゴ?に近いか。

全部釘使ってないのすごいよね〜😳

 

 

この場所には道の駅があって

野菜や工芸品も売ってたりして結構時間つぶしできた。

 

 

このカップも工芸品売り場で購入したんよ☺️

丸っこくて大きめの青いマグカップ欲しかってん照れ

 

 

 

ココは他にホテルやシャワールームとかもあって

車やバイクで旅する人には穴場の場所かも?

(分からんけど近くにキャンプ場とかあったら便利かも)

 

 

で、今気づいたんやが

今回仏像の修復はしてへんのかなぁ?と思ったら

仏像修復は地下にあったみたい?😅

(恐らく友達も知らんかったのかも)

 

ま、また次回連れて行って貰おう😁

 

 

 

心配してた頭痛が帰りの電車で再発。

帰ってからも晩御飯食べたくなくてそのまま風呂入って就寝。

 

今朝は腹ペコで起きてまだ頭痛はあるものの

体力的には問題なし。

 

頭痛で吐き気が出るかと思いきやそれもない。

ホンマに自分の身体の変化に驚く😳

 

少しづつ身体のこわばりが取れて行ってる感じやけども

それに伴い肩こりをめっちゃ感じる魂が抜ける

左側は長年無痛やったから(ガチガチすぎて)

 

色んなとこがちょっとづつ痛みを感じて来てる。

同時に右側も痛く無かったトコが痛みを感じるように。

 

 

どんだけカチコチに固めてたのか、、、チーン

 

これ思考で自分の行動を固めてた現象が身体に出てた?

思考の緩みが身体の緩みに繋がってるのかもね。

 

これは単純に柔軟したからと言って変わる訳ではないかもしれんけど

思考に支配されてない赤ちゃんは体柔らかいもんなぁ。

 

どなたか思考ガチガチやけど身体は柔らかい言う人知ってる?

 

 

あー、なんか大神神社と関係ない話になってもた😅

 

 

あそうだ

大神神社の「茅の輪くぐり」は

6月21日から7月7日までだそうです音符

 

それと『茅の輪守』は数に限りがあるそうなのでお早めに☺️