先日、仏像エキスをチャージしに奈良に行ってきた☺️

 

 

 

の、前に腹ごしらえナイフとフォーク

奈良国立博物館の前にある
ひつまぶしの牛肉版
味付けは濃いめやったけど出汁茶漬けとかするから濃いめなのかも?
周り外人さんばっかやった😅
行った時は空いてたけど出たら人待っとった。
11時半くらいには行った方がいいかな。
 
近くにプラザパーク大仏前駐車場ってのがあるけど
めっちゃ高い(笑)でも
中にあるお土産屋で2000円分買うとタダになるから
奈良土産を買うって人は停めても良いかも。
(ええ、車やったからまんまと買いましたよ笑)
 
 
 
牛まぶし三山さんから歩いたら20分弱かな?
腹ごなしに歩いても良さそう?
 
 
今回お目当ての仏像は福智院で3月17日〜23日まで公開してる
宝冠十一面観音菩薩立像。
 
 
 
いや、もちょっとアップで撮ったら良かった😞
拝観料600円
 
結構こじんまりとしたお寺で元々はお経を入れていたお堂だったそう。
本来はめっちゃ敷地あったらしい。
ご住職が不在で受付をしてくれた人が色々説明してくれて
 
福智院のご本尊は地蔵菩薩様で他のお地蔵様とは違う特徴がいくつもあり
お寺の人曰く「お地蔵様のボス的存在キラキラなんだそう。
仏様にボスて、と自分でツッコミ入れとったのは関西のお寺ならではやなぁと(笑)
 
他にも沢山説明してくれたんやけど覚えきれんかった真顔
 
目当ての宝冠十一面観音菩薩立像は
そのお地蔵さんの後ろに鎮座しとったんやけど
意外と小さくて写真とはちょっと印象が違った😅
写真写りのええ仏様やった(こら)
 
で、受付の人が
「今日は見れるか分からんけども、、、」と扉を開けて
「光背(仏様の後ろのとこ)の透かしの後ろのトコ見てみて」
 
と言うので見てみたら
透かしから後ろの壁に当たる光が虹色になっとった!🌈😳
 
ホンマは光背の影の部分も虹色になるらしいんやけど
この日は曇りがちで光が弱かった。
 
でも天気が良くても見えん時もあるらしい。
曇ってたのに見えたのラッキー爆  笑
 
水色の←の透かしの後ろから入った光が虹色になってて
赤色の←の影のトコも調子良いと虹色になるそう
私らが見た時は赤っぽいピンクの影やった照れ
 
 
晴れるから見えるとかこの時間なら見えるとかが分からんらしく
見えない日に説明しても来た人ポカンとするからもどかしいらしい(笑)
 
ほんで不思議なんは
この光背、木で出来てんのに透かしのとこも
光背の端っこにもガラスとか光るモン付いてない
やのにプリズムみたいに七色になるんが専門家の人でも謎なんやそう。
 
 
 
記念の御朱印とハガキを買った音譜
 
 
 
左端が宝冠十一面観音菩薩立像
 
光背に化仏(ちっちゃい仏様)が
いっぱい付いてるお地蔵様はここだけらしい。
 
しかも化仏と周りに配置されてる六地蔵と本尊を合わせると
567体あって弥勒菩薩が現れる
56億7千万年後と同じ数字爆  笑
 
 
私と友達とあと一人が残って受付の人とお話ししてたら
おせんべ🍘くれた☺️
(他に3、4人いたけど帰った)
 
 
 
今度は虹色の光背の影を目当てに秋にまた行くつもり😁
(秋の方が見える事が多いみたい)
目に焼き付けて帰りたい目
(出来たら写真撮りたいけど無理やからね、、、)
 
んで、次回は受付の人の話ぜひ録音させて欲しい(笑)
めっちゃ沢山良い話してくれたのに
虹色の話で殆ど忘れてもーた真顔
アカンかったらメモだけでもしてくる!(ノート必須!)
 
 
その後近くの素敵カフェでお茶した。
行った時人全然おらんくて
(カウンターしかない)
 
3時から予約があるから小一時間くらいしか居られへんかったけど
そのお陰で私らの後の人らは入店断ってたから
ずっと二人で静かな時間を過ごせた。
 
空いてたらオススメ!
なんか全部オサレやったわ。
下手な写真じゃ伝わらんかもやけど!真顔
 
 
近くにある旧大乗院庭園にも行ってみた
入園料200円
コレからの季節は桜の木もあるからキレイかも。
 
名勝大乗院庭園文化館ってところから入れるけど
私は間違えて大回りして奈良ホテルの方から入った😅
そうそう奈良ホテル利用してる人は無料らしい。
 
あ、名勝大乗院庭園文化館にトイレもあるよ👍
(意外とトイレ困るんよね)
 
 
 
 
帰りに前回京都奈良オフ会の時買った大仏いちご
季節外れで今ひとつだったのでリベンジ
って前回写真撮ってへんかったわ真顔
この日は奈良の古京華(ことか)
でっかい苺🍓
めっちゃ甘くてジューシー🤤
 
 
 
今回は一箇所しか仏像観て無かったけど
めっちゃチャージ出来たし楽しかったラブラブ
 
商店街もアチコチ新しいお店が出来てたし
(おにぎり屋さんが二箇所もあった)
もっとマメに行かなやね。
って4月に博物館で空海展やるから直ぐ行くか(笑)
 
 
また秋に奈良メインのオフ会してみてもいいかもね〜デレデレ