住吉っさんに行った後

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見に行ったウインク

 

 

 

 

公開は去年の11月やったんやけど

その頃メンタルが映画どころやなかったから行きそびれとった😅

(まぁ、オフ会でいっぱいいっぱいやったもんね笑)

 

12月もあたふたしてる間に冬休み始まったし

まぁどうせアマプラとかでやるやろ、、、と思ってたんやけど

なんかジワジワと人気が出て今だにやってると知る。

(直ぐ終わると思ってた☜失礼)

 

SNSでフォローしてる人とかも

めっちゃ良かった言うてるし

なんならめっちゃ泣くと。

 

それなら行ってみようかな、と興味が湧いたにやり

 

 

で、前回行ったイオンシネマで、、、はなく

久々に梅田のイーマにある映画館に行く事に(T・ジョイ梅田)。

 

と、言うのも観に行く前日に

YouTubeで以前は賑わっていた

イーマやブリーゼブリーゼが様変わりしてるのを紹介してて

実際この目で見てみたいと思て。

 

あ、イーマとブリーゼブリーゼってのは商業施設の名前です。

 

 

 

 

 

 

イーマもブリーゼブリーゼも大阪駅から少し離れてるから

最近、殆ど行く事無かったんよね😅

 

 

ブリーゼブリーゼの方は以前写真家の

佐々木香輔さんの講演会に行った後

カフェを利用した事があって

その時かなり廃れてる感じやったんやけども

イーマの方まで様変わりしてるとは思てなかった。

 

 

JR大阪駅に出来たステーションシネマが出来るまでは

と、言うかルクアとかグランフロントが出来るまでは

イーマの映画館をよく利用してたから

その下の階にあるカフェとかショップもよく行ってたんよね。

 

2階だったか3階だったかにあったカフェが明るくて好きやったなぁ。

なんて店の名前か忘れたけど真顔(特技:忘却)

 

明るく大きな窓際の席は下の道路がよー見えて

カッコつけたメンズが高級外車を違法駐車し

その車が程なくレッカーされ

(意外と早くレッカーされてた)

 

その割と直ぐ後に持ち主が戻って来て

周りをキョロキョロしてる一部始終を見るくらい長居した

思い出のお店、、、照れ

(変な思い出しかないんかい)

 

いや、あるハズの大きなモノが無くなった時の人って

漫画みたいにおもろい行動するなぁ思て愉快やった(鬼畜)

 

だって植木の後ろとか探したりしとったからさ

まぁ直ぐにレッカーと気づいてどっかに電話しとったけども。

 

 

そんな思い出の店は跡形もなく

つか以前あった店はどこも無くなってて

美容系や医療系の店舗とか予備校が入って

 

更になんかビル全体が薄暗くなった感じ、、、。

(外に面する窓が無くなってたせいかも)

 

以前あったお店の殆どが

大阪駅の北側(ルクアやグランフロント)に移転したらしい。

 

肝心の映画館は人はそこそこ居たけども

なんか空気がどんよりしして以前より暗い感じに見えたネガティブ

 

下からエスカレーターで上がったからその印象をそのまま

持って上がったせいかもしらんけどね😅

 

 

しかも、その後観る映画がゲゲゲ。

どんよりが半端ない真顔

(だって、鬼太郎の誕生の話が明るい訳ないやん)

 

 

でも久々のイーマの映画館はスマホで決済したら

いちいち発券しなくてもスマホの画面のまま入れたのが便利で良かった☺️

(入り口でQRコード画面かざせば良いだけ)

 

他のとこもコレにしたらエエのにぶー

 

 

で、肝心の映画は、というと

私は泣く気満々でハンカチもスタンバイして観たんやけども、、、

 

泣けんかった、、、えーん

 

いや、話はめっちゃ面白かったんよ!!!

笑う方の面白いではなくて

 

なんかこう昭和の横溝正史の世界に

京極先生のエッセンスが入ったような感じで

水木大先生の戦争体験の要素も盛り込まれ

 

しかもアクションシーンも見応えがあって

(親父殿が飄々としとるのにカッコいいのだよコレが)

更になるほど。。と思える終わり方だったので

(詳しくはネタバレになるので割愛)

 

コレはまた観たいかもと思た。

妖怪やっつけてヤー!みたいな子供向けではなく

水木イズムが描かれてた映画やった。

(☝︎がっつりダーク人の闇って感じ)

 

 

泣けんかったってのは

多分、あの原作にどう繋げるのだろう?と言うのとか

映画内で色々気になる部分とかがあって

(後で分かったんだけども)

かなり意識が俯瞰して観てたのと

 

隣に座ってたお嬢さんが映画の終盤から

もう、鼻水と涙で溺れるんちゃうかくらいの泣き方しとったから

そっちが気になったもーて感情移入でけんかった(笑)

 

まぁでも「泣くぞ!」と思うと案外泣かれへんもんやしな真顔

 

 

 

PG12指定なので一応子供も観られん事はないけども

テレビアニメの方の延長を期待して観られるモノではないかな、とは思う。

 

つか大人が説明するの色々大変かも😅

まず、昭和初期〜中期という時代背景とかその頃の常識やら

戦争のことやら血液銀行のことやらなんやらかんやら、、、。

 

まぁ、そんな知識なくとも楽しめるとは思うけども(どっちやねん)

 

 

 

コレは特典のステッカー

コレもう第4弾になっとるそうなびっくり

ちなみにこんなシーンは映画にはありまへん真顔

 

 

 

パンフレットは、はなから無い思てたので

(絶対こんな売れると思ってないから数少なかったハズ☜失礼)

特典貰えたのは予想外で嬉しかったデレデレ

 

 

流石に今週末くらいには終わりそうな気配?

気になる人は今週中に行くのが良いかと、、、😅

 

墓場鬼太郎とか読んだ事ある人なら観て損はない!

読んでなくても!(どっちやねん2回目)

いや、読んでる方がまぁ、、、いいかもしれん。

 

 

ともかく

水木大先生の世界を堪能出来て私的にはかなり満足した映画でした照れ

 

 

 

さて、次こそは『ゴールデンカムイ』行くぞ!!グー