一昨日は今年初めての初辰さんに出掛けてきた照れ

 

初詣も兼ねての人が多かったのか

初辰詣りの人が前回に増して人が増えてた。

 

テレビか何かで紹介とかしたんかな?

(以前もテレビで紹介した後めっちゃ混雑した)

初辰さんの新規の申し込みしてる人がめっちゃ居た。

 

あ、もしかしたら辰年🐲やから???

 

参拝者が増えるのはええ事やけど

お参りするとなると混雑するのはちょっとな、、、😅

 

以前の牧歌的な感じが懐かしい。

 

 

 

おみくじはまずまずの結果

長生き出来そうや真顔

(え?見るとこそこちゃう?)

 

 
 
帰る時に後ろでおばはマダムが大声で
これ!十二支が入ってんねんで!
って言うから振り向いて気付いた看板(笑)☟
 
いや、いきなり『ウシろを振り返らず』て😅
私は振り返らんかったらあんさんに気づかんかったがな(笑)
(入る時コレの反対側に手水舎があるからそっち見てたし)
 

卯(う)の扱い方、、、他になかったんかい真顔

 
 
 
マダムは友達に言ってたけどその友達は
「へぇ〜」言うだけでさっさと中に入っていった😅
ありがとうおばマダム!
マダムの友達はスルーしとったけどおかげでネタが出来て
振り返って良かったで!!(笑)
 
 
 
今回は初詣だけでなく
48体集まった小さい初辰猫達を
中猫に交換してもらって来たんよデレデレ
 
 
 
招福猫言うんやね😅
 
 
 
実は、既に一度48体集めて右手の中猫ちゃんをゲットして
それから既に48体集まってたん。
(右手はお金招き笑)
 
でも交換するとまたケースがガラ空きになるから
もう集めるの止めようと思って
左手の中猫ちゃんを別で購入して並べてたんよ。
(当時の価格5,000円)
 
上の記事読んだら今はやめてるらしいね。
そらそうや。
私みたいな横着モンがおるから(笑)
 
だって、毎月500円×48体で24,000円やのに
5,000円ておかしいと思ててん真顔
 
 
コレは以前住吉さんの本を買った時に記念で撮ってた写真
この時既に後ろの小さい猫ちゃんは揃ってた(2017年11月の写真)
小猫ちゃんあっちゃこっちゃ向いてるけど
振動で動くんよ😅
 
 
でも、2019年の記事に8年前くらいに中猫ちゃん・大猫ちゃんを
売るの止めてるって書いてるけど
私もう少しそれより後に買ってる気がするんやけどなぁ、、、?
 
違う時空の住吉っさんで買った?(なんそれ)
 
 
したら、2018年6月の大阪北摂地震で置いてた棚から両方落ちてもーて
購入した左手の猫ちゃんだけが真っ二つに割れたガーン
(向かって左側の子ね)
 
交換した方の子は少しだけ小さな傷はあったけど
殆ど無傷。
床にちょこんと座っとった。
 
 
そんでやっぱちゃんと集めたのを交換した方がええな、、、と反省し
でも、暫くは48体持ったまま集めだした。
 
 
この写真も前に撮ったやつ
でも今のスマホからは何故か無くなってて
(機種変した時に沢山写真が行方不明になった)
Facebookに残ってたのを引っ張ってきた☺️
 
でも、もう地震があった頃の投稿は削除されてた😞
確か壊れた写真を残してたんやけども、、、。
ま、えげつないデータ量を残してくれてるだけでもありがたいか。
 
 
コレは☟交換する時どっちか忘れるから行く前に撮った
後ろの小猫ちゃん達もかなり集まって来たウインク
 
 
 
しかし、なんと今年から小猫ちゃん達値上がりしてた!!驚きガーン
500円からいきなり800円!!
なんや?はったつはっぴゃく響き似てるからか?!
(なんか大阪やからありそう、、、コラ)
 
ううっ、横着せんと真面目に行ってたら
500円の時に中猫2体と小猫48体集まっとったのに、、、えーん
 
 
 
とは言え、無事に両方揃いましたラブ👏👏👏
今回の猫ちゃん前のより袴の色が濃いな
あと、今月の小猫ちゃんケースに入れるの忘れた真顔
(いや、撮り直せよ)
 
下に敷いてる畳は住吉大社の出店で買ったもの。
(座布団を売ってる人もいるよ)
 
 
残り27体集めたらコンプリート!!
あと、2年と3ヶ月分、、、絶望
 
ま、自分の還暦までには集まるかな?(笑)
 
 
って、、、あれ?いや、マジで
これから毎月欠かさず行けば還暦誕生月でコンプリートするんちゃうか、、、?
 
 
 
 
いや、、、気づかんかったら良かった、、、チーン(おい)
 
 
 
この中猫ちゃん2体と子猫ちゃん48体を持っていくと
更にでかい大猫ちゃんと交換出来るけど
 
流石にそれはちょっと、、、、えーんアトナンネン(ナンエン)カカリマスカ?
ま、その頃商売でもしてたらやるかも?
(いらんフラグ🚩をまた立てるな)
 
 
あー大猫ちゃん2万で売ってくれんかなー?(全然反省しとらん)