今回ちょと長いで〜😆
 
 
 
先日、姫路にある書寫山圓教寺へ行って来た〜☺️
(前回のブログにちょっと書いたトコな)
 
読み方は「しょしゃざんえんぎょうじ」
滑舌悪いからめっちゃ言いにくい(笑)
 
 
書寫山圓教寺へは姫路駅が最寄駅。
 

イキって新幹線前グリーン乗ったった

めっちゃ快適やった〜🤤

 

 

前に新快速で行ったら

尻と腰が死んだから

山寺行く為に体力温存するためや真顔

(単にグリーン車乗りたかっただけやろ)

 

関係ないけどアメブロの新幹線のこの絵文字新幹線前

新幹線「前」って書いてるけどライト赤いから後ろやんな?

 

 

 

 

 

姫路城って駅前から一直線に見えるんよ〜☺️

圧巻な感じでええよね。

でも調子にのって歩いて行ったら案外遠いよ〜(笑)

(過去に経験あり←そして死んだ)

 

歩いて行けるけど(約20分とあるが)

城の入り口からもけっこう歩くし広いから

ループバスとか乗って行った方がええ。

体力無し子からのアドバイスだ。

(そんな簡単に本丸へ行ける訳がないw)

 

 

 

書写山円教寺へは姫路駅からバスで約30分バス
(タクシー乗ったけどな)
到着、かと思いきやそこは「書写ロープウェイ乗り場」
そこから更にローブウェイで約4分。
 
この道のりを歩く人もおるらしい滝汗
歩いて1時間はかかるそう(私やったら倍かかるわ)
 
 
 

 

 

そしてロープウエイ降りてからまた

更にえげつない坂道が20分ほど続くチーン

 

一緒にロープウェイに乗ってた欧米人マッチョガイ4人は
マッチョな腕と太ももを見せつけながら
半袖短パンサンダルで坂道を歩いて行った🚶。
(別に見せつけてへん笑私がまじまじと見てただけやw)
 
欧米人虫さされとか気にせんのやろか、、、?
筋肉には刺さらんのか?(何言うてんねん)
 
 
私と友達は送迎バス(有料・ロープウェイとセット)に乗って上がる真顔
 
 
やっと着いたチーン
 
 
秋は紅葉もキレイそう紅葉
 
 
ここ清水寺みたいやろ?
ほんでまた山道歩くねん絶望
 
 
 
でも、着いたら絶景キラキラ
写真では分からんがめちゃ広い
 
ええ天気で良かった☺️
 
 
 
この写真で「あれ?!」と思った人もおるかもしれん。
 
ここは色んな映画やドラマの撮影場所として有名なんよ。
一番よく言われるのが『ラストサムライ』(見とらん)
他にも大河ドラマの『軍師官兵衛』『武蔵』とか色々。(それも見とらん)
 
 
 
でも私の目的は今だけ公開されてる仏像見仏や〜爆  笑
ドラマのロケ地とか正直どうでもええ(コラ)
 
 
最初に見たのは
過去に一度2006年に初めて公開されて
今回二度目の公開だそう。
 
 
 

 
キレイですねぇ〜デレデレ
 
 
中は撮影禁止やったので網膜と脳内に焼き付けました。
 
が!写真のイメージよりかなり小さい。
しかも暗い、、、チーン
 
そして、暑い絶望ちーん
 
 
更に、暑いのもあったけど
私等の前に1人のお遍路さんらしき人が居て
如意輪観音さんの前にずーーーーーーーーーっと居って動かん。
(最初お寺の人か?と思った)
 
 
私等がそばに行ったら少し横に退いてくれたけど離れたら
また直ぐに正面に来てずーーーーーーーーーっと手を合わせて観てるから
なんかジャマしたら悪いと思ってそそくさと外に出た😅
 
きっと何かお話ししてるんやろうから二人きりにしよう。
 
そんな訳でちょっと不完全燃焼な感じ。
そのうち博物館とかに出張して下さることを願おう🙏
(秘仏って案外博物館で観られること多いんよね)
 
 
 
そんでココだけやなくて
コッチも特別公開デレデレ
 
 

 
 
 
ココは受け付けのお坊さんが楽しくノリの良い人で
(さっきん↑トコの受付は、、、まあ、、多くを語るまい)
お堂に入る前に色々話をしてくれて中になかなか入れず
内心「はよ中見せろや」と思てたけど(ゲスか)
 
堂内は撮影オッケーですよウインクキラキラ
 
の一言でお坊さんの長話全部吹っ飛んで(失礼やな)
ありがたさに泣けてきた(変わり身早ぇ)
 
 
 
他に誰もおらんかったから
ウヒョー!デレデレ
と心の中で歓声をあげつつ写真撮りまくった、、、
 
ら、殆どブレとったチーンチーン
興奮してシャッター切るからやん、、、。
 
 
 
 では、比較的マシな写真をどうぞ(笑)
 
 
照明?に照らされて更に神々しいキラキラキラキラ
 
 
まだマシなブレ(笑)
 
 
ヒャーーーーー爆  笑
コレはかなり良く撮れたんでないか?
 

 

こんなに近くで写真撮れることなんて滅多に無いから
暑かったけどさっきより長居したわ。
ありがたいことに暫く人も来んかったから助かった☺️
 
 
この後チームラボが展示をやってる食堂(じきどう)の2階に上がり
(チームラボ行かんかった←もう疲れたのだ)
そこにも展示されてる仏像を鑑賞し
暫く風通しの良いトコで座って友達と蝉の声と風の音を聞きながら
ヒーリング&デトックスクローバー
 
マジで癒された☺️
 
 
 
その後少し周りを散策し下界に戻る。
バス乗り場の茶店でジュース飲もうかと思ったら
誰も居ないので仕方なく自販機で購入。
 
お店の中はすぐ近くの調理場の煮えてるおでんの湯気が見えて
さっきまで人が居たかのような感じなのに
呼んでも誰も出てこない
まるで千と千尋の神隠しの食堂みたいやった(笑)
 
 
 
ちなみにお堂に上がって行くと自販機すらないので
この茶店で飲み物とか買って行くことをおすすめします。
(めっちゃ喉渇きます←歩くから)
 
 
あ、そうや忘れるとこやった
 
ロープウエイ降りたバス乗り場のとこに
「慈悲の鐘」言うんがあって
誰でも鳴らせるんやけど是非鳴らして音色を聞いてみて欲しい。
 
 

 
平成4年に鋳造された新しい鐘なんやけども
一回鳴らしたらいつまでも鐘の音が鳴ってるん。
ゴーンのあとにおんおんおんおんって暫く響いてる。
この音でもなんか煩悩無くなるんちゃう?って感じで気持ちいい。
 
ホンマに鐘の音って煩悩払うのがわかる気がするウインク
 
 

 
黄門様も寄進してた。
(バスのおっちゃんに教えてもーた)
 
 
 

ロープウェイ降りるとこの横に展望台があった

 

 
 
 
今回の戦利品。
 

特にグッズとかはなくて

パンフレットみたいなのん300円で売ってたのを購入。

(左横のはチケット)

 
 
 
 
 
そうそう、如意輪観音さんのとこでおみくじ引いたんやった。
 
 
 
 
 
 
どーん
凶!ゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
 

なんかどれもこれもアカン感じ、、、チーン

 
 
 
 
が!しかしココ👇!!
 
 

 
 
 
「しよくはわがこのむことなれば何にてもよろし」
 
 
「しよくはわがこのむことなれば何にてもよろし」
 
「しよくはわがこのむことなれば何にてもよろし」
(え?なんて?)
 

 

って、
 
「私欲は我が好む事なれば何にても宜し」?
 
 
わたいはそう受け取ったで仏様!!
(誰や)
 
え?これって
 
「好きな事しとったらええで」
 
って事やんな???ニヒヒ
 
 
よし!そこだけが仏様からのメッセージとして後は見んかった事(おい)
 
一瞬「凶」やからガッカリしたやーん。
もう、ツンデレなん?
 
え?それ違うんちゃう?ってアドバイスもいらんで!!
違ってても教えてくれんでええで?!
(押すな押すなのヤツちゃうで)
 
 
まぁ、後で自分で気ぃ付いたんやけど
多分「私欲」やのーて
「職」やろな、、、😅
(なので薄い字にしてみた笑)
ま、好きな事仕事にしろ、も悪くはないもんな。
 
 
そんな訳で
気分よく下山し姫路を後に帰りも新幹線に乗って帰りました新幹線前
 
 

 

 

またブレブレな写真!

 

 

 

実は初めて乗った新幹線さくら!!🌸

 

なんか座席がラグジュアリーやね⭐️

 
あと、レッグレスト(写真無し)がウィーンなってめちゃ快適やった(語彙力)
フッドレストは足先にあってちょっと邪魔な感じであんま使わんけど
こっちはふくらはぎの下が出てくるから
より体がフラットになって楽や〜☺️
 
 
 
ネットで見たら普通指定席もグリーン車みたいな感じでええよね。
 
次はさくらに乗って西日本方面に仏像旅行きたいなぁ☺️