なんかだるい、、、で書くの億劫になってたら

10日以上も放置してもーてた!滝汗アカーン

 

一度コレにハマるとあれこれ言い訳して書かなくなるねぇ。

まぁ、別に書かなくてもええんやけども(笑)

 

GOD SAELの話書いた時に気付いたことまだあったので

書こうと思ってたのになかなか書けなくて

他のこと書いてたら書く気が失せたのもある。

 

ので、失せたまま違うことを書く(おい)

 

 

いや、昨日友達と行った奈良のお寺が最高だったので

それ書きたくてね😅

 

 

昨日は奈良国立博物館で開催中の

 

聖地 南山城―奈良と京都を結ぶ祈りの至宝―

(9月3日まで)

 

に、行きたくて奈良の友達誘って行ってきたんだけども

その前に行きたいお寺があって

そっち先に行ったらそっちも最高だったんよ!

(ええ、展覧会の話しちゃいます)

 

 

ぶっちゃけ展覧会の方も日にち迫ってて

見逃すのはもったいないんやけども

 

東大寺の戒壇院千手堂は今しか見られないので

ぜひ行って観て欲しいと強く思ったのである!

 

今まで戒壇院戒壇堂ってとこが公開されてたみたいなんやけど

(ここも行ったことない)

令和2年7月から保存修理と耐震化工事で拝観停止してて

 

その代わり特別に戒壇院千手堂を公開してたらしい。

で、戒壇院戒壇堂の改修工事が秋には終わるのでそれ以降は見られなくなるんよ。

 

いや、令和2年からやっとったらもっと行っとけよって話なんやけど

私も全然知らんかったん!!😖😖😖

 

たまたまインスタに流れて来て知ったんよ。

つかもっと大々的に言うといてくれよぉぉぉ😭😭😭😭

 

 

 

 

 

でね?

この千手堂の仏像が素敵すぎたん。

 

メインの千手観音菩薩立像の美しさと言ったらもう…

私の中の十一面観音様ナンバーワンの

海龍王寺の十一面観音菩薩立像に負けず劣らずの美しさ✨。

 

 

使うことのないであろうクリアファイル購入
 

 

なので私の中の千手観音さんのナンバーワン!キラキラ

 

厨子の絵も綺麗に彩色が残ってて

まるで最近描かれたみたい。

 

 

それから驚いたのが鑑真和上坐像。

ハガキだと全然良さが伝わらん!!

 

 

 
 

 

 

いや!ちゃうねん!!ホンマモンはもっとステキなんよ!!
バックも濃い紫でエエ感じのバックやねん!!!
ハガキのなんかパッとせんけども!!(失礼)
 

 

いつも思うがお寺の仏像のハガキ

もちょっとどうにかならんか?

良さが半減してるの多くないか??

(コレに関しては半減どころか、、、)

 

話戻して、、、真顔

 

マジでそこにおるんよ。鑑真さん。

めちゃめちゃリアル。

 

目を瞑って瞑想してる感じだから

声をかけたら目を開けそうな存在感。

 

 

「おじいちゃんご飯出来たで」って声掛けたら

「ん?そうか」言うて目開けそう(笑)

(私の見仏はいつも妄想が暴走しとります)

 

 

鑑真さんの仏像はよくありそうだけど

上人像ナンバーワンやなかろうか。

 

つか私あんまり上人像興味なかったんやけど

これから、もちょっとちゃんと見よう思た(笑)

 

ホンマにこれは生で観て欲しい。

びっくりするから。

ここにも超絶技巧炸裂してるから。

 

 

あと、ハガキが売って無くて悔しいのだけど

愛染明王もとても良かった。

 

私の中の愛染明王ナンバーワンは

西大寺の愛染明王だったけど

ここのも甲乙つけ難い。

 

なんかカワイイのだ照れ

 

とにかくナンバーワンてんこ盛りな場所やったわ。

 

 

係の人曰く来月9月25日までの公開で

それ以降は公開するかどうか分からない。

とのこと。

 

ここはもし来月中に奈良観光するなら

是非とも候補に入れて欲しい場所です。

 

私はもっかい行っとく😊

そして愛染明王のハガキを作るよう直訴する(笑)

 

 

 

 

 

 

そうそう、一度しか募集してない

はるラボ参加者対象オフ会はまだまだ募集中です〜音譜

 

来週28日月曜日のお昼開催なので

お暇なら是非〜ウインク