自分はスポーツで体を動かすのは好きですが、観戦する方が好きです

ここ近年では野球煽りが目立ってる気がします。

 

自分はプロ野球が好きです

理由は昔から横浜ベイスターズを応援してきました。

横浜DeNAベイスターズはプロ野球の歴史の中でも旧太平ホエールズから横浜ベイスターズでも、98年に1番石井(横浜ベイスターズでも石井を超えるショートはいない)

2番波留(センターの守備がうまく足もあり、パンチ力もある2番バッター

3番鈴木 4番のローズがいながら首位打者を2年連続獲得した天才バッター

4番ローズ(セカンドの守備もうまく、アベレージヒッターとして打率を残しつつ30本の長打や歴代最多打点を更新する勢いの打点を叩きだす横浜史上神助っ人)

5番駒田(守備がうまく ファーストでは少し長打が足りないバッターではありますがチャンスに強く満塁男の異名を持つ

6番佐伯か中根(メカゴジラと呼ばれるほどのムードメイカー佐伯

7番進藤(守備がうまい)8番谷繁(横浜球団史上最高の捕手)9番投手 当時のエースは 川村、野村、三浦、斎藤 中継ぎに五十嵐 島? 福盛  抑えは歴代のクローザーでも一番だと名が上がりやすい大魔神佐々木

 

親にプロ野球観戦を連れて行ってもらった時に全盛期を迎えて99年に権藤監督から森監督になり、谷繁がFAで離脱し、主軸のローズも退団してから暗黒時代が到来しました。

 

自分がよく知るベイターズは4番村田の時代で

負けていても楽しめるのがプロ野球

 

弱いチームで当時はクライマックスシリーズもなくBクラス常連だったので横浜ファンとしては誇れるのはタイトルホルダーです。

 

村田のホームラン王や、内川の首位打者、金城の首位打者

98年に日本一になった過去の栄光を追い続けてファンも弱いベイスをTBS時代から応援していたので横浜ファンは基本的に順位には寛大だと思います。

 

 

監督が中畑、ラミレスになって

親会社もかわってから今では暗黒から抜け出したチームと呼ばれていますが

 

野球の何が面白いのか。

 

自分は横浜ベイスーダファンですがプロ野球チーム全体ですごい選手に注目するのが好きです。

プロ野球は歴史が長いので30年前の選手の記録というのは今の野球選手の記録と比較出来るので歴史が長いのがプロ野球の強みです。

 

テレビゲームが面白い

 

今のソシャゲーではプロスピ(コナミ)がセールランキングで1位を獲得するほど若い人から年配の方まで人気です。パワプロくんもありますが、ソシャゲが普及してもプロスピが人気なのは大きいです。

 

10代の若い子達はプロ野球選手のすごかったOB選手の事をプロスピやパワプロで知るのです。

偉大な選手には偉大な記録が残り、それを破らない限りレジェンドとして崇められゲームの中でも実在した昔の選手が現代の野球選手と対戦するのが熱いですね。

 

 

12球団というチーム数も覚えやすいと思います。

野球のルールはボークやワイルドピッチやら犠牲フライ、振り逃げなど初見では覚えるのが難しいかも知れませんが、野球はなんだかんだ毎年見ますね。

 

インドではクリケットが国民的な人気を誇るようですが、ルールはニワカですが野球に近いものがあります。

 

野球の素晴らしいところは

40代の選手も活躍するところです

選手寿命が短いスポーツだとやっと覚えたスター選手も代表戦でに落選したり、いつの間にか引退してしまいますが、プロ野球選手のスター選手は息が長い選手が多く、試合数も多いのでそれもいいですね。

 

一番熱いのは好きな選手(横浜の鈴木コーチ)の現役時代に応援してた身からすれば、98年に日本一になった選手たちがコーチや監督になって野球に戻ってくる展開は熱いですね。

 

試合を生やテレビで見なくても結果が残るので記録がすきな人がハマルのもわかります。

打率、本塁打数、打点数、盗塁数 出塁率、OPS まだまだありますが

 

野球が苦手という人の気持ちもわかります。

なぜなら野球がテレビ放送されてた頃に延長戦など試合が長引くと次の番組まで延長する事が多いので、好きな番組を21時に見たい人が21:30だったりする負の記憶があります

 

サッカーも面白いですね。

自分はJリーグがよくわからないので代表戦などを観るミーハー寄りですが、未だに天才プレイヤーの【中田】を超える選手が出ないと真面目に語るサッカーファンが多いほど中田という選手はかっこよかったですね・・・。

 

プロ野球はネタ的な騒動が起こりやすいのも面白いです。

横浜ファンだったので常勝チームではないのがよかったかもしれません。

去年は2位、今年は優勝が狙えた3位でしたが、98年からのベイスを応援してた身からすると3に入れただけすごい!とおもえちゃう横浜ファンは少なくないと思います。

 

横浜の特徴は打者にはアベレージヒッターの首位打者選手が次々と現れたり、大砲選手も出ます

打線は暗黒時代もスター選手はいました

 

なぜか投手のスターが少ない

今永の前のエース・・・

今監督をやってる三浦監督ですね

 

今年は東が復活して 今永はメジャーバウアーは不明ですが残るのは年俸的に無理っぽい

 

今永は三浦監督の現役時代を連想するほどの横浜には珍しい活躍する先発エースなので

東が来年も最多勝獲得なんかしたら横浜ファンはもっと増えそうですね・・・

 

高校野球が好きだとプロ野球はもっと楽しめます。

例えば筒香や多村なんかは元横浜高校という横浜高校から横浜ベイスターズに入団して活躍すると大スターです。