自分のブログを読んでると誤字脱字
そもそも文体として読みにくいのは自覚しています。
文章の推敲、修正は文字数が多ければ多いほど書き直すのに時間がかかってしまい
最近はやりのAIで文章校正を使いだしました。
こんなゴミみたいな文体でもいいねをくれる人が中にはいます。
悪意があって長文を書いているのではなく非常申し訳ないです
自分はウェブライターをやったりしていますが映画マニアで漫画や本が大好きの中二病の痛い奴です。
AIに文章を直してもらうのはありがたい反面、物語のブロットやキャラ設定を得意なのでネタに関してはAIに頼る事はない感じですね。
アメブロではAIで文章を直してもらわないようにして書いています。
文体も才能だと思うのです。
AIは絵に描けずにかとすって、FREE素材の画像を拾うのも大変
自分のように文体に癖があって主語など早打ちてで飛ばしてしまったりする人間に対しては便利です
さっきまで見ていたYouTubeの動画の解説動画も恐らくAIの声だと思うし
時代がAIに染まってきましたね・・・。
右に今まで画像を使った一覧が見えますが、自分がお勧めした映画やアニメも実はどこかしらAIを利用しているのもわかりませんから・・・、すぐに好きな作品を作る人を神格化してしまう自分からすればなるべくAIは・・・と思いつつもAIで文章を直してもらってるので矛盾が生じますね。
「ハリウッドの世界ではAIについて問題視されるの?」
「されてますよ。ハリウッド業界では脚本協会がAI使用に対して猛抗議されてます」
「そんなに深刻なんだ。じゃあいつか声優もAIになったりするの?
「実際に〇〇のアニメではAIの声優が使われています」
「じゃあ全員AI声優の可能性もある?」
「その可能性はないと低いと思います 何故なら人の声ではないとグッズが売れにくくなるからです」
なんで「」の左に何も入れなかったのかというとAIに聞いたからです・・・。
AIがAIを脅威や人間に近い音声で話してくれるのを見てファービーを思い出しました。
つまりですね
人間の知能を持ち、尚且つ知識が歩くwikiで異性の声で
最近はASMRでもAI作品があるのでAI彼女とかそのうち出来そうですね
ブログでも画像で勝手にお金儲けの為に使用すると訴えられるのが当たり前の時代なので、ブログを書く身としてはすぐにイメージ画像を作ってくれるのでありがたいです。
例えば好きな映画の紹介をする際に自分の場合はライセンスは気にするのでAmazon商品の画像を使うようにしています。それでいきなり開示はないでしょうからね・・・。
一番怖いのが人が手書きでもAIで作ったその人の作品を使って作者が本気で怒った場合はまずいですよね。
映画の画像
そこからレビュー
お勧め文
いらすとやさんとかは条件があってフリーで使ってもいいのでありがたいです。
ブログに画像というのもなんだか時代が変わりましたね。
AIを頻繁に使うにはサブスクに入らないといけません。
文字の構成とブログなどの画像数枚なら無料ユーザーでも出来ますね
最近食事を抜いてるのですが、継続して出来ていますが
恐らく糖尿病を患っていますね。
遺伝もあるし、自己管理を怠った自分の責任なので仕方がないですが・・・
文章がうまくなる系の本は盛って読んでも参考にはなりますがそれを癖にするのが難しい
ウェブライターの仕事があればクライアントの文章ルールがあるのでそれに気を付ければいいのですが・・・
「長文やめろや」という気持ちもわかりますが、癖になると直すのが難しいからAIで直してもらってます。
特に推敲はAIが流行ってない時代にやると 書く時間の3倍以上費やすので長文泣かせです。
長文でも読みやすくて引き込まれる文章を書ける人は才能でしょう!
アメブロではAIは使わないように書いてます
なんといってもアメブロは老舗ブログですから昔は盛り上がってました
面白いブログを書く人やブロガーに憧れて1度ヒットしたブログがありましたが・・・
自分の中ではブログ文化が美化されて頭に残っているのでよく見ます。
AIに関しては今も問題になっていたりするので気になりますね。
著作権に厳しい今の世の中でAIをずんだもん動画でテーマにしてみたいですが
AIを活用している人と反AIの人がわかれているのでその話題すら触れるのもダメな予感がしますね。
最近若者で人気のティックトックを友人が紹介したらポイントが貰えるという理由で見てみましたが
すごいなーと思いました。
アメブロも昔はアバターの人間動かしてチャットとか好きなYouTubeの曲を共有してユーザーと聴けてすごかっだてすね
ハンゲームをやりながらアメーバをやるのがナウい流行だったのに・・・