団十郎が咲いてくれました💖💖💖💖✨


読書感想文の下書きが終わったので、あとは清書するだけー💖💖💖(笑)

木曜日から4日間田舎に帰らなくてはいけないので、水曜日までに全ての準備を終わらせて 2学期迎えられるようにしなくては!!💦(笑)


正直、しんどいですね。


読書感想文も小学校1年生にはハードルが高すぎるので、3年生くらいからで良いのではないだろうかと思う。

せめて 自由な作文とか…


小1だと読書感想文は親の宿題かなと思ってしまいます。

まだまだ それなりにまとめて書くことができないので、子供に質問したやつを読みやすいように組み替えて 口頭で子どもに下書きしてもらったり、清書時の誤字脱字のチェックは親の事と思いますので💖(笑)

幼稚園の年少から作文やっていたから ある意味鍛えられてるのでパニックにはなりませんが、それでもかなりしんどいなと思います💦(笑)

幼稚園で鍛えてもらえて本当に良かったです💖💖💖💖✨(笑)

心のダメージが最小限ですみました🏵️(笑)


算数国語のドリル系はサクッと終わり、俳句なんかもさっさと作れたけれど、読書感想文だけは難易度が高すぎてギリギリですよ〜💦(笑)


しかし、ドリル系が少ないので、子どもに合わせた学習のカリキュラムが家庭ごとに組めるのはとても良いなと思います😊💖✨

おかげさまでガッツリ復習と予習に時間を割くことができました~🏵️🏵️🏵️


ただ、読書感想文!!!!

コイツが気になって途中難航しましたが、またペースは戻します🏵️


2学期からも勉強のペースは崩さずに 苦手なところは即対応で確実に進めていきたいと思います😊🌼✨


頑張るぞー💖💖💖✨