漢字練習を頑張っています💖✨


二学期からは漢字はじまるよね?✨

ということで、漢字練習をドリルでやっておりましたが、一文字一文字だと効率が悪い上に、イメージが湧きづらく 遅々として進まなかったので、思い切って文章での練習に切り替えましたら サクサク スルスル書き取りしてくれるので とても楽でした〜💖✨


ノートに文章を書くのですが、

書き順などを辞書で調べながら しっかりと書いていきます🌼

低学年用の辞書で良いと思うのですが、

うちでは 辞書は進研ゼミの付録、

『1年生 まんが かん字じてん』を使用しております。

数も一年生の漢字だけなので ひきやすく調べやすいので、とてもオススメです💖

辞書ははじめは大人が ひいてあげて、慣れてきたら本人にひいてもらうのが ストレスなくひけるのでオススメです😍✨

最初から子どもにひいてもらうと、書くのとひくので2つ手間がかかるので、面倒に感じやすくなるようなので、ひいたものを見せて 書き順などを確認しながらノートに写してもらいます🐽


因みに、進研ゼミの漢字辞典にはシールが貼れる場所があり、漢字を調べて漫画を読むと1つ貼れるというようになっているので、子供か飽きにくいです💖✨

家の娘ちゃんは、シール貼りたさに書き取りしていたフシもありますが…(^_^;)💦(笑)

勉強が進むんならイーじゃないと思うので、無問題です🌼(笑)


漢字もだけど、カタカナも復習しとかないと不味いかなーと思ってます!(^_^;)💦

やること多すぎて笑えないけど、細分化して一日の量を決めたいと思います😊💖✨