今日のほっこりエピソードの続きです🌼

決してほっこりなないようではないため、こちらに載せております。


あれは私が5歳くらいの頃に お手伝いをしたくて祖母に頼みに行きますが、完成度やスピードがいまいち&祖母が面倒臭いということから、かなり邪険に扱われていました。

台所から出ていけとも‼️(笑)

仕上がりはいまいちなので、祖父や父には常にバカにされておりました。

まぁ、5~6歳ごろに大人並みの仕上がり求めても そりゃ~無理だもの😅当たり前だけど‼️


そして、お手伝いブームは去っていき、小学校4年生くらいには 見事に何もやらないやる気のない子供に仕上がっておりました‼️(笑)

バカにされるくらいならやらない方がましでしょ‼️(笑)

しかし、こちらのやる気が完全に失せてからのお手伝いしろコールが本当に心底キツかったです…💢💢

大人の勝手で振り回される子供の身にもなって欲しいものですね真顔

↑↑↑

この様なことの連続でしたので、子供の頃は家族の一員として役に立てない自分はただのお荷物だとも思っておりました。

自分の存在に常に疑問を持って生活していました。

自己肯定感とか爆下がりになります!


そんな経験からちゃんと学び、今に生かしております‼️(笑)

母からは『昔はお手伝いさせなかったものね…💧覚えてるんだね』とか言われましたが、バッチリ記憶に残っております‼️(笑)

ただ、お手伝いさせなかっただけではありませんよ‼️

子供は大人のいうこと(特に家族)は真に受けてしまうため、冗談とか通用しません‼️

仕掛けて面白い思いをするのは、仕掛けた大人側だけで、子供は非常に傷付きます‼️

からかいのつもりでの、バカにしたり、貶したりはただの虐めです‼️

コミュニケーションにはなりません‼️

こんなこということする大人が馬鹿で阿呆なのです‼️

子育てをすればするほど、家族の過去の行いが呆れるものばかりで情けなくなりますが、同時に、阿保な親にはならぬように悪しき見本として教訓にしております🎵


子育ては大人側の面倒だなと思うタイミングの連続です‼️✨

子育ては同時に親育てだとも思うので、面倒がらず、しっかり向き合っていきたいものですね🌼✨