appをいじくっていると、発見しました。
”耳年齢チェック”というアプリです。
ドラムのことやら小さいことまで-d

年齢別に聞こえる音が違います。

格付けは

みんな
60歳以下
50歳以下
49歳以下
39歳以下
30歳以下
24歳以下

・・・

ここで気づきました。
ん?ん?
50歳以下と49歳以下・・・
1歳しかちがわない・・・

まあ、そんなことはさておき耳年齢をチェックしてみました!

39歳以下、、、、、聞こえるぜ!
30歳以下。。。。。。なんか聞こえるような聞こえないような・・・・聞こえねー!

ということで、一応年相応の診断結果でございました。

そんなこんなで、今日の生徒さんとレッスンのあと、耳年齢チェックしてを遊んでみました。


もちろん、このアプリでとても正確なものがわかるという訳ではないのでしょうが、
特にドラマーさん
ドラムを叩くときは、耳栓してくださいね。