3日間のお盆休みの中日の話。

Kannbann

先日、伊勢丹で見かけた日光の天然氷のかき氷がどうしても食べたくて伊勢丹の開店に合わせて家を出た。 その氷と云うのは20年ぐらい前にTVで見てんけど、冬に氷田(氷を作る田んぼみたいな池)に天候を見ながら水を張って3日ぐらいかけて凍らせて作る氷やねん。

雨が降れば全部割って流して作り直し。 風が強くて葉っぱが積もっても作り直し。 寒波が3日連続で続かへんかったらヒビが入るから作り直しっていう信じられんほど手のかかる氷なんよ。

大昔から作られて江戸時代には冬に作って氷室で保管しておいて、夏に将軍に献上していたとTVで言ってた。

Kiriwake

その氷で作ったかき氷 イチゴ味にしました 840円です

Koori_2

食べた氷の味は無味・・・ホントに無味・・・今まで感じた味覚で何の味もしないってのは初めてやった ホンマモンの天然水って無味なんやーって知った

Kuikake

その後、かき氷だけではどうも喰い足りないので同じ伊勢丹にあるハナフルってお店でジェラートを食べた。 ワシの最近お気に入りのアイス屋さんでフルーツ大粒入りジェラート、バカ旨ですわ。

現メニューの白桃、マンゴー、葡萄、メロン、全部旨いけど今日はメロンにしたった。 500円です。

Huruhana