飛び石連休の間に宮津へイカ釣りへ行ってきた。

やっぱ会社を休んでイカ釣りするのがストレス発散やなーってことで朝4時に家を出て高速一直線、宮津入り。 釣るぞーーーーって釣りを開始したのは6時半。 気合い入りまくりやった。

しかし一向にイカのアタリはなくイカの姿も一匹も見えず・・・時間だけが経過していく・・・・・

その時アタリがっっっ!! ドンピシャで合わせる!!! 手応えありっ!!!!

しかし気合いが入りすぎて強く合わせすぎたようや。 イカの手だけが3センチほど餌木についてきた。 かなり小さそうなイカのお手手。 切れたんやな・・・かわいそうに・・・そのお手手を食べながらビールを飲んで一休みする。 そのうちに小腹がすいてきた。 いつもやったら一匹二匹は釣りたてのイカを食べながらビールを飲んで一眠りする時間やのにー今日全然釣れへんしーと思いながら宮津の漁連二階の食堂でお刺身定食を食べながらビールを飲んで宮津港でお昼寝する。 いつもながら漁連二階のお刺身定食は美味しかった。

2時頃に場所を変えてまた釣りしてみるがやっぱり全くイカがおらん。 日本海まできてボウズかいな~初めてやな~と思いつつ、せめてビールのアテにニナ(小さな巻き貝)でも採って帰るか~とニナ採りを始めたら結構おもろいからすぐに小一時間ほど経ってしもた。 さあ帰るかなっと時計を見たら3時半。 ここまできたら夕方の地合も釣りしてから帰ろう、それで釣れへんかったらイカ釣りへたくそしろうといかちゃんに改名しようと決意し、日が陰るのを待って餌木を投げた。 3投目ぐらいで糸を引っ張るアタリが・・・キターーーーって興奮しながらも丁寧に合わせる。 それから釣り上げるまでの間、名古屋港水族館のおばはんみたく、大丈夫まだ乗ってる、おおっ引くなー、まだ大丈夫っまだまだ大丈夫、って感じでブツブツしゃっべてたわ。

それで釣り上げたのがこの一匹↓↓↓ なかなかええ型や。美味しそう。長い一日やった・・・

F1010442

それからまた餌木を投げる。 もう辺りは暗くなってきて糸も見えづらくなってきて、そろそろ帰えろかなーって頃に、うっっそんキターーーーって、かなりの重量感。引っ張られたらリールが巻けんほど重い・・・ようやく足下まで寄せてきて、さあ上げるぞって時に思い出した・・・道糸の先のリーダーに1号付けとってんやー、頼むから切れんといてくれっ、神様仏様お釈迦様と意を決してズボ抜きする。 やったー上がったーと小躍りしながらテトラの上に降ろした時、イカが餌木からはずれてテトラの下に落ちていった。エーーーーー(頭パニック)どこ行ったーイカーーーと落ちた辺りを探しまわったら、なにやら動くものを発見。イカやっ、おったー。しかし手が届かん。餌木で引っかけて回収しようとするが上手く引っかからんしすぐにはずれてしまうし、だんだんイカが奥の方に行ってしまう。 あー周りは真っ暗になってくるし焦りまくり。そうやっあれやって車から潮干狩り用の熊手とライトをもってきたけどやっぱり届かん。なんやかんやで結局、裸足で海中のテトラの上に降りて上半身をテトラに突っ込んで熊手でぶっすりイカを刺して回収した。 そのイカがこれ↓↓↓ 熊手が刺さってる場所が場所。絞めたくないのに絞めてる。

F1010443

それから道具をしまい車に積み込もうとしたらなんか左手がねとねとする。イカスミかって思ってまた海で手を洗って帰途に着いたらまたねとねとする。よく見たら血が出てたのでバンドエイドを貼ってルンルン気分で家に帰った。

家に帰ってみるといたる所から出血して血まみれ。左手は身が見えてるし、ひざも怪我してるし、右足の薬指の腹もぱっくり割れてるし、両足の裏も傷だらけ。 しかしそんな事は気にせず料理にとりかかる。 急ぎ作った2匹の身だけで皿が一杯。 なんてこったいベイベー。

美味しかったけど全部は食べきれず1/3くらいは足と一緒に炊いて食べる事にしたのでした。 今回はマジでボウズを覚悟したけどやはり人生粘りも必要という教訓を得たな~としみじみ思った傷だらけのイカ釣りさくちゃんでした。 かみさんには傷だらけでイカを回収してる場面を想像され馬鹿ちゃうーって大笑いされました。

P1050762

P1050761